「クリスマスの約束」
毎年、クリスマス前後の夜中に放送されていた番組が今年で終わりを迎えました。
2001年から始まって2024年まで。20回目の放送でした。
アーティストの小田和正さんが、色んなアーティストの方をゲストに迎えて共に歌う、そんな番組です。
最終回となる今年は、過去の放送がダイジェストで流されました。
ミスチルの桜井和寿さん、宇多田ヒカルさん、吉田拓郎さん、財津和夫さん、さだまさしさん、藤井フミヤさん、松たか子さん、根本要さん、いきものがたりにスキマスイッチ…。もう挙げればキリがないくらい、大勢のアーティストが小田さんの元に集まり、共に歌いました、
声掛けをしても誰も現れず、小田さん1人で歌っていた第1回目の放送が信じられないくらいです
アーティスト同士の横のつながりの構築。
音楽の持つ力と小田さんの魅力と才能が惜しみなく注ぎ込まれた番組でした。
「みんなに惜しまれているうちに終わりにしたい」
小田さんの美学なのでしょう。
寂しいですが、仕方がありません。
私は小田さんの歌う「Little tokyo」がテレビCMで流れた時からのファンなので、もう30年以上です
オフコース時代からのファンの方だと、もう半世紀以上
その間、ずっと小田さんは歌を作り続けてきてくれました。
77歳の小田さんには、もう感謝しかありません。
「あなたに会えて、本当に良かった」
「言葉に出来ない」という曲を番組の中で小田さんが歌うと、感慨深くなって涙が頬を伝う。そんな夜でした。