対人関係において。相手の言動に深く傷付けられた時。相手にこの痛みを分からせたい。あるいは怒りから相手をギャフンと言わせたいプンプン

そんな衝動から相手を攻撃してしまう事。ありませんか❓


言いたい事を言ってスッキリする。

金輪際関わらなくても良い相手なら、それで良いのかもしれません。


しかしいくら抗議をしても、こちらが期待する程、相手からの反省は得られず。相手が逆ギレして関係は更に悪化するという最悪のパターンだって、十分に考えられます。

そういう相手に真面目からぶつかるのは、リスクが高過ぎると思うのですショボーン


なので。それが今後も関わらなければならない相手である場合は…。

修復不可能になるまでの猛攻撃は回避して手加減をする。相手に弁明の余地を残す程度の対応の方が無難だと、私は思うのです。

それで相手が態度を軟化してくれれば、こちらも助かるし。たとえそれが叶わなくても。決定的な決裂を回避しておけば、その後の付き合いへの悪影響を抑える事が出来る為です。


弁明の余地を残すのは、「相手がかわいそうだから」ではありません。

自分の今後の居心地保証の為。

自分の為に、相手に逃げ道を残しておいた方が賢明な場合もあるなぁ〜というお話ですウインク