スクールカウンセラーとして勤務している学校と、息子達の学校も加わり(長男が中学校、次男が小学校)、今年は沢山の卒業式に参列させて頂きました卒業証書


コロナ禍で行事は中止や縮小を余儀なくされ。

制限された中で開催された行事もほぼマスク姿。

卒業式ではそんな子ども達の、マスクを外した姿に久々に出会えて。彼(女)達の成長をより一層感じる事が出来ました照れ

先生方の、そんな困難な中を共に過ごしてきた子ども達を精一杯送り出してあげたい。そんな願いが込められた卒業式でした照れ


先生から子ども達へ。

子ども達の幸せと成長を願い、届けられた言葉の数々。

一人でも多くの子ども達の心に、一つでも多く届いてると良いな…。

それを強く願いました。


子ども達の成長と先生方の想い。

そのどちらにも感動して。

私は式の間中、何度もハンカチで目頭を押さえていました笑い泣き


卒業生退場の時は。そんな私も子ども達の幸せと成長を願う大人の一人として。手がヒリヒリになるくらい、精一杯拍手しました拍手


卒業式って大事だな。良いもんだなって…。

そんな事を痛感しましたおねがい


卒業生の皆さん、卒業、おめでとう桜