先日、車の運転中に警察官に呼び止められてしまいましたえーん

「一時停止」の標識の出てるT字路で一時停止をしなかったためですガーン


この場所での違反キップ。実は2度目なんですよねネガティブ

車の通りの少ないT字路。一時停止までしなくても、減速&左右の確認で危険と感じた事は1度もない場所あせる

そんな場所だから、安全に取り締まれる。そんなふうにさえ感じてしまいますえー


しかも❗待ち構えていた警察官は前回と同一人物だった事から、私の中では「酸っぱいブドウ理論」* が舞い降りてきました。


この警察官はえぇ歳をして、この手際の悪さ。

こんな極寒の日に、全く危険では無いこの場所で。じっと獲物が引っかかるのを待ち構える仕事ぐらいしか、回して貰えないのだろう。

かわいそうな人なんだ。しゃーないな…って…。


そうやって職務を全うしている警察官を心の中で「ポンコツ」呼ばわりする事で、違反キップを切られるストレスを軽減しようとした訳です。

あまり上品なストレス対処法とは言えないですけどね💦


だけど実際は、キチンと警察官の指示に従いましたし、罰金だって納付済み。

なので「よく頑張った」という事で、この件は終了としたいと思います爆笑


*「酸っぱいブドウ」

イソップ童話。頑張っても自力では届かない高い位置にあったブドウを「どうせ酸っぱいに決まってる」と捨て台詞を吐いたキツネさんのお話。

己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象をおとしめたり、価値の無いものだと考える心の防衛機制。