心配事があって、心が弱ってくると、思考回路はマイナスに向かいます。

そんな時、楽天的な未来は総じて想定されませんショボーン


心配事が、時間が経てば結果が見えてくる場合。あるいは、相手の居てる話だから、自分一人で考えても分からない場合。

こういった類の心配事は、「待つ」が最良の対策です。


分かっちゃいるけど、考えちゃうえーん

そんなモノですあせるでもやはり、「待つ」しか無いんです。


相談室に来られる方の多くは、最悪の事態を想定して、そうなった時に備えるのだ。と言われます。

確かに、そうした心の防衛方法もあるでしょう。

しかし、最悪の事態を想定する段階で、既にかなり疲弊しておられますあせる


ショックな結果の時は、あらゆる想定をしていても、やはりショックなもの。色々考え過ぎて、疲弊している分、かえってダメージが強いような気さえします。


それでも、考えてしまう人は、考えますあせる

だって私もそうだから…キョロキョロ

だからせめて、自分は考え過ぎてしまうタチだと、自覚をしませんか❓


「あっ、またいつものクセが出とるな」と、客観的に自分を観察する目を育てていきましょう。


すると、変わらず考えてしまいますが、考え過ぎる事は回避出来ます笑い泣き


「待てば海路の日和あり」

ちょっと違うかあせる

だけど、時間の力を信じて、じっと「待つ」。

そしたら、絶望的だと思えていた未来も、実はそこまでではなかったおねがい

そんな未来が待っているかもしれません。


考え過ぎちゃう時は、「待てば海路の…」です。

呪文のように唱えてみるのも、良いかもしれませんね爆笑