カウンセリングに来られる人は、総じて真面目で白か黒思考。グレーがありませんえーん出来ている事は「当たり前」で、出来ていない事を見つけ出す達人ですえーん

そんな調子なので、せっかく何かを頑張ったとしても、次に出来なければ、「意味が無い」と吐き捨てられてしまいますえーん


そんな人達に私は、「心の貯金箱」を提案しています。

どんなに小さな変化でも、頑張れた事実は、たとえ事態が悪化しても、消えません。「心の貯金箱」にその頑張りを貯めていきましょう。


しんどくて、なかなか貯金が出来ない日もあるでしょう。少し上向きな日にちょこっと頑張れた事を貯金すれば良いんです照れ一度の貯金量は小さくて良し❗小さな頑張りさえも貯金出来るようになれたら、もうあなたは「心の貯金箱」の達人です爆笑

気付いたら、もの凄い貯金量になっていますヨ❗ウインク

それが現状を克服するエネルギー源となります爆笑


皆さんも心に「心の貯金箱」を作成してみませんか❓

実際の預金通帳のように、頑張れた事を箇条書きで書き溜めていくのも良いかもしれませんねウインク


「心の貯金箱」

私の恩師の生野照子先生が教えてくれた言葉ですニコニコ