渡英準備 | ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

2011年。家族が2人から3人になりました♪
2013年。家族がもう1人増えました♪

久しぶりにブログ書こうと思って、ビックリ!

今年になってから、一度も書いてなかったんだ!?あれ、1回は書いたような気がしたんだけどな・・・。というわけで、かなり久々のブログです。

先月は、ハビーが一時帰国しました。10日間くらい。

色々と予定が詰まっていたので、家族でのんびり・・・とはいきませんでしたが、久々の再会で子供達も嬉しそうでした

私の弟の結婚式、その翌日・翌々日は泊まりでディズニーランド。なんと、ワンス・アポン・ア・タイムの抽選に当たり、最前列のほぼ真ん中という場所で見ることが出来ました風が強かったから、花火は無かったんだけどね・・・。

その後もなんだかんだ予定があり、アッという間に帰国日。

トトは、ハビーがイギリスに戻る=またしばらく会えないってちゃんと理解してたようで、ずっと嫌だ嫌だとグズってました。帰らないで、僕も行く・・・と。

そして出発ゲートで見送る時、今回は初の羽田だったんですが、羽田のゲートって狭いんですね!成田のように、ガラス張りで階段を降りるまで見えるような感じではなく、狭い入り口にずっと立って、でも中には入れないので顔だけ出してダダをお見送り。

ハビーの姿が見えなくなると、帰ろう?と声を掛けてもその場を離れず、じーっとハビーがいた場所を見てました。そして声は出さずに泣いていたようで、腕で目元を抑えたまましばらく動かず・・・。少ししてから、ようやくゲートを離れました。

そしてその翌日からはほぼ毎日、朝起きると「幼稚園行きたくない。」と言うようになりました。入園式翌日から、いってきまーす!と元気に登園していたトトが!!でもこれは想定内、たぶんそうなるだろうとは思ってました。

行きたくないとグズるものの、行ってしまえば楽しんでいるようですが。やっぱり寂しいよね、我慢しろとも言えないしね。

そうそう、ハビー滞在中にハビーの誕生日があったので、2人だけで夕飯食べに出掛ける予定だったんです。子供達は実家に預けて。でもね、トトがもの凄く泣いて。たぶん、生まれて初めてあんなに激しく泣いたんじゃないかな。

「僕も連れてって!ご飯食べない、隣に座ってるだけで良いから!連れてって!!」

・・・こんなん言われたらね、置いて行けないですよ

私もハビーも、久しぶりに2人だけの外出を楽しみにしていたんですが、少し説得を試みたものの、もうヒドイ泣きっぷりで。もうどうにも出来なかったので急遽連れて行きました。ルカはね、まだよく分かっていないようでした。笑

その後は、トトは結構すぐ泣くようになりましたね。私が用事があって1人で出掛ける時とか、行く時は「いってらっしゃ~い!」って元気なんだけど、帰ってくると母から「ママ帰ってくる?いつ帰ってくる?って不安そうだったよ。」って、ほぼ毎回言われます。

あとは、家の中でちょっと私がトイレ行ったり見えない所にいたりすると、「ママ~!どこ~?どこ~!?泣」ってすごく不安そうに呼んだり、ヒドイ時にはちょっと泣いてたり。

思っていた以上に、トトの精神面に色々と影響が出ているのかも。それを考えたら、夏まで・・・と考えずに、すぐにでも家族揃った方が良いんだろうな。とは思いつつ、私のビザが取れないことには動けないし、トトだけ先にイギリスへ・・・なんてのも、今度は私が近くにいないことで不安になるだろうから論外。

ビザは無いけど、とりあえずイギリス行って・・・なんてのも、ちょっとな。行った後が面倒くさそう(笑)

あと約半年・・・私もキツイがトトもキツイ、ハビーも。時々2人のあまりのヤンチャっぷりに辟易して、何もかも放り出したくなる時があるけど、ここが踏ん張り時なのかも。もう少し心に余裕を持って子供達に接するようにしないとな・・・。

なんて、長くてまとまりの無いブログになってしまいました