最初の1週間が終わりましたベル

4日、毎年の恒例である明治神宮参拝に始まり、5日はサイバー・バズ版明日会議ビックリマーク

どのチームも気合い十分の中、うちのチームは、優勝を勝ち得ることができました。

photo:01



今回改めて感じたのは、
責任感
段取り力
の重要性。

うちのチームは、辻さん、澤原さん、急遽髙橋くん、の安定感のあるメンバー構成。

打ち合わせも、実施の発表当日にキックオフ、休日返上でクリスマス明け26日、その2日で案出しの上に各自分担して情報収集、案の精査を行いました。
年始始業日にはすでに候補6案が資料化された状況。
そこから、朝始業前の時間と夜の隙間時間を使って資料化された物を元に最後の確認とプレゼン練習をしました。

重要な年始の営業時間内は仕事に集中してほしかったので、綿密な段取りをした結果、どこのチームよりも、段取り良く、すき間時間を有効的に使いながら進めることができたと思っています。

ただし、段取りだけではダメ。
もうひとつキーポイントになったのは、メンバーのコミット、責任感でした。
分掌範囲を期限内にしっかりやりきる責任感、より精度の高いものを求める気概、それがチームメンバー全員に共通していた重要な要素だったように思います。

澤原さんは、風邪をひいていたのに無理を押してプレゼンのために参加。
無理してほしくはなかったのですが、彼女の意気込みは相当で、それは痛いように伝わってきました。

彼女のやる気がチームのやる気につながり、優勝できたことは間違いないと思っています。

有名な発明家はみな言いますが、アイディアは急に浮かぶものではありません。
また同じアイディアでも、落とし込み方やプレゼンの仕方で精度は格段と上がるもの。
段取り力と個々の責任感の強さがもたらした優勝、でした。

メンバーのみなさん、おめでとうございましたー!


書いたことは、実は当たり前のこと。
誰にでもできることです。

全員が当たり前のことを当たり前にしっかりやる、そんな組織になるといいな、と思います。


そして最後に…


ここからがまた勝負。
採用案のメニュー化、スピードとクォリティ両面を意識しながらしっかり進められればと思います!



iPhoneからの投稿