言葉の力☆心からうつ病を治す | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

うつ病闘病の方、お正月休みにもう一度うつ病という病(やまい)を見直してみませんか?




今日は、お正月休みにオススメ
の本をご紹介しま―す!




本なんてしんどくて読めない

方でも、手に取ってみよう

と思って貰えるのでは、

と期待してご紹介します!




うつ病は、「心の病」

言える




私は、前回「ミラーニューロン」

について書きましたが、

『うつ克服の最強手段 言霊療法』

    高田明和さん著

を参考にしてます。


 

 


私は、

小型二輪の免許取得に教習所

に行っていました。

その教習所に決めたのは、

近所に送迎バスが来る(実態は、

いつも

交通事情で遅れ、実車まで

8分ほど)ことでした。

蓋を開けたら、

女性トイレは、個室ブースと

便器のサイズが同サイズで、

普通のトイレより3倍時間が

かかる。バイク小屋は、

~~以下省略~~~本当に、全てに

置いてずさんな所でした。




そして、乗る度に車種が変わり

転倒して骨にヒビが入った日は、

古い、走るとガタガタいう

バイクをあてがわれてました。

以下省略~(そのバイクは、

私の怪我を機に使用されなく

なりました。)




さて、

私は、怪我の治療中

こういう気持ちでした。





ですが、
認知行動療法をして、
こう変わりました。
下矢印


そりゃぁ、小躍りする

ような気持ちではないですが、

辞めて、安堵しました。


本当に後遺症残らない程度で

良かったです。


教習所内もどんな事がおこるか

分かりません。



今は、口コミがめちゃいい

教習所に入り心新たにしました。

(受付嬢から全く違う!)





物事をどう捉えるかで、

怒りも→安堵(気持ち)

が変わります。



気持ち

    ||

   心

ですね。





うつ病は、「心の病」

と言える




と、高田さんもおっしゃって

います。




ご紹介した高田さんの

本は、認知療法のことは

もちろん、

仏教や禅をはじめ、

脳科学としての言葉の力

ノーベル物理学賞受賞した

湯川秀樹先生が、

仏法は、

量子力学にあてはまる宇宙の教え

である。

実用性としては、

書くこと話すことの

言葉の力。



まで、はば広く言葉の力に

ついて書かれています。





この本を

読むのが辛い状態の方も

手元に置いて、

興味がある部分から少しずつ

でも、読んで頂けたら

解釈が、感情になること。

そして、



言葉から私たちの

どれ程

影響を受けているか

よく理解して頂けるの

ではないかと思います。




お正月休みに

良かったら読んで下さい。




今年は、

お読みくださり

本当に、本当に

ありがとうございました!



しんどいながら、

なんとか、ブログを続けられて

いるのは、

ブログの向こうに

必ず、必要として

くださる方がいて、

私も、お役に立てたなら

幸いです。

という気持ちで

続けられています。

少しでも、

体調が良くなられることを

心から

そして、人生を前向きに

少しでも考えられる

ように

来年も、お役に立てる

内容が書けるよう

頑張ります。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




いいね!フォローとっても

うれしいです。

是非、フォローして下さいね!


うつ病の症状改善のため、

3日に1回位の投稿にしています。

これからも、

宜しくお願いします🙇