秋田シーバスハンター -5ページ目

続きf(^_^;

大変遅れてました(*_*;

新潟2日目は、時化て海見て終了。少中一緒の友人と久し振りの再開、釣りを一切しない友人ですが昔の話で盛り上がりました(^_^)

3日目の1キャッチ目がコモモ145で(^_^)

この前に、抜き上げで良いサイズを落としてたので肩の力を抜いてくれた魚でした(^_^)

その後も追加するもサイズが下がり、50クラスが混ざり時期的に大型が抜けて切り替わりなのかもと考える。

波も強く、表もシンドイ状況だったので少し波の落ちる裏でコスケでナイスサイズも追加(^_^)

ただ、波が強いわ幾らか混み始めてたので立ち位置を動けず、ストリンガーに掛けてたら魚が引っ掛かり、抜けない(*_*;

何とか抜けてくれたのですが、シマシマにorz

納得サイズ2本のみ持ち帰らせて頂きました(^_^)

新潟への釣りは、その後一度行ってきてましたが、次の冬にまた来たいと思います(^_^)

そして、気になっていたラーメン屋があってついにチャレンジ!

テレビにも出てて、超絶ボリュームの・・・・マッチョへ。

⬆かなりのボリューム!

これは、挑みたい!と思いましたが、到着時刻が遅かったのでこの盛りは、出来なかったので・・・・これに挑戦。

ダンベルチャーシューmen !大盛り(^_^)

来たら・・・・

写真だと大した事無さそうに見えますが、相当な厚いチャーシューが4枚!

⬆小指の厚さを以上!

お向かいが私・・・・SG君、photoです(^_^)

肉だけで500gは、どう見てもありそうな感じでこの肉の丼が食べたいな位に美味しいチャーシューでした(^_^)

しかし・・・・撃沈orz

最後の野菜を食べきれませんでした(^_^;)

これは、リベンジしても自分じゃ完食が無理だと思いましたが次回は、マッチョ盛りにチャレンジしたいと思います(^_^)

話変わり最近は、メバルを釣ったりしながらタイミングを見てシーバスも秋田でやってましたが・・・・まだ!でしたf(^_^;

お隣は、途切れなく釣れ続いているのでやり様かと見てますが、自分のやれる枠で継続して狙いたいと思います。

メバルは、癒し程度の型ですが数は、そこそこ出る感じ。

しらすネ~ク等のカラーローテションで、コンスタントに伸びましたが、流れれば上ずって、流れなければレンジが下がる。

小さくてもメバルらしい、潮に敏感で繊細さが面白いと暇なく楽しめました(^_^)

また投稿したいと思います(^_^)

今期一本目!

大分冷え込んで来ましたね・・・・

ヤリイカは、結構良い年と聞いていたのでボチボチ、ヤリイカエギングもスタートしようかと思ってました(^_^)

タイトルの通り、今期のシーバス初釣行に行ってきました。

1月6日
仕事が終わり本日は、定時に終わりたい・・・・と思ったのですが、残業・・・・orz 。仕事が終わって、新潟に向かったのが、20時近くでした(^_^;)

道中、自分も入れ替わりになってしまったが、3日新潟で釣行していたSG 君と連絡を取り、状況を聞いてみたら最終日にしっかりキャッチして秋田に戻るとの事で、かなりの波で大変だった様子。

自分も前回そうでしたが、初日4バラシでまともにポイントへ立てない状況。
_<)純粋におめでとうですm(__)m

自分も釣りたい!波風だけが気掛かりでしたが、日付が変わる辺り~朝マズメ辺りに風が落ちる予報で当たれば良いのだけれども・・・・と、もしダメなら彼処は、波の入り的にも交わせるのかも・・と考えながら走ってたら、5時間でポイントに到着(^_^)

夕マズメから出撃されていた、O 川さんさんと合流m(__)m

車から降りると、風が弱まっている感じで波の音は結構な様子ですが、ポイントを見て考えましょう!的な感じでエントリー(^_^)

しかし、前回の波程じゃ無いがランディングが難しい状況で最悪、抜き上げ出来る想定で磯マルタックルをセレクト。

たまにセットの波で顔に飛沫が掛かる感じで、何とかなる感じ。ただ・・パワーゲーム、抜き上げ系が無難。

あまり抜き上げは、お勧め出来ないのですがタモ入れでモタついてネットに絡めてしまったり、根ズレしてしまったりするならフックポジションがしっかりしているのなら自分なら抜き上げるスタイルです。

ただ、タックルの強度がしっかり自信がある時のみですが(^_^;)

O川さんは、先端部分の流れを攻める場所へ自分は、少し離れた根と藻の混在するセットでサラシが出来ている場所へエントリー。

先ずは・・・・アイレントアサシン160Fを投げてみる。

このエリアでは、かなり実績が高く、地元のショップでは、オリカラもある位なのでどうなのかな?と試して見たくて投じて見た。

沖は、流れがハッキリしていて手前で弱まり底荒れの為か藻を拾ってしまう状況で、狙い所は、沖の流れと根の入りで横の流れが縦気味に変わる辺り。

程無くして、着水から5巻き位、波に持ち上げられない様に、少し巻き速度を上げて少し振り気味かもなと考えてたら・・・・ゴッ・・・・巻き合わせ気味になったので、更に合わせて一気に寄せる。

寄せている段階で、タモ入れは、難しい。抜き上げ位置を確認しながら手前まで寄せて、フック位置を確認。

波のセットの勢いを利用して、抜き上げる・・・・そして、初物キャッチ(>_<)

サイズは、72cmでした♪

その後も同じパターンでバラシ、次のキャストでまたヒット&抜き上げ!

当日の自分のヒットルアーは、コスケ、アサシン160でした(^_^)

O川さんも、2キャッチでガッチリ合わせて、パワーゲームされてました(>_<)誘導の冷静さと抜き上げるタイミングも流石です(^_^)
バーティス140Sだった筈(^_^)
⬇良いサイズです!

話ししながら攻めてましたが、あまり横振り大きくなく、しっかり噛ませてタラタラ巻けるものが強い展開、そして飛距離が必要な状況でした(>_<)

⬇ナイスサイズでした!!

そんな感じで初日は、終了です(^_^)

何より、皆が初物をキャッチ出来て満足と今年も始まった!と気合いが入る釣行となりました!

O川さん、SG さんお疲れ様でしたm(__)m

続く(^_^)

最終戦続き

投稿が遅れておりまして申し訳ありませんm(__)m

続きを書きます(^_^)

車でSG君を待って、ショックで寝れないかと思いましたが・・・・かなりポイントを歩いた為か、気が付いたら寝落ちてました(^_^;)

確かAM1時位に、SG君が到着して車のノック音で目覚める。

状況的に少しずつ波が落ちる予報で、夕マズメから見るとやはり波が落ちて来ている気配。

先ずは、1ヶ所目でセレクトしたのが長いサーフエリアからの気持ち沖にテトラ帯が続く始まりの所。

海流的に岸側のブレイクラインを回遊個体が通り、テトラ帯の離岸流の周りで待ち伏せ作戦。

エントリーして、少し待つがイマイチ気配が感じられずキリが無いので移動する事に・・・・

2箇所目、同じテトラ絡みのエリアなのだけれども、沖に向かい根が走り、海藻も、多い比較的にシャローなポイント。

エントリーして間も無く・・・サラシの周りを攻めていたSG さんにヒット!

かなりのウネリで一度ネットタッチするものの、惜しくもヒット&リリースに終わるorz

_<)

自分もコモモ145カウンターで、ジックリ馴染ませるイメージでタラタラと・・・・コン・・即合わせ・・・・スカorz

その後も強目のショートバイトがあり、何故フックアッブしないのだろうか・・・・と考えると、やはり偏食に合わせたルアーサイズ、カラー等の要素か。

程なくして、SG 君がス○○○ムデ○モンで無事キャッチ。

おめでとう!

その後は、次第に反応が薄くなり朝マズメに打ち直す事にして休憩(^_^)

またしても起きれず、気が付いたら8時過ぎになってました(/_;)

SG 君は、午後から私用の為秋田へ戻る事にm(__)m

自分は、夕マズメ過ぎに帰る予定でプラつく事に・・・・

正直・・・・気持ちが偉く焦っていた。

しかし、空回りと落ちているツキ、そして、気持ち的に冷静な見立てが出来ていないのが自分でも分かって居る。

一度、頭を釣りから切り離してリセットする事に。

確かにカタクチも絡んでいるサイクルなので、デイゲームも釣れそうだけど空回るだけな気配。

先ずは、シャフト修理・・・・買おうか悩みましたが、懐事情が(爆)

金具の面イチで切断して、シャフトも切ってハメ込んでからの・・・・接着。

少しキツい状態でハメた所、シャフトブランクスに亀裂が・・・・orz

そこは、側の補強でフォローする。PE 巻いてコーティング!

車に立て掛けて、朝飯食べつつ乾燥待ちで強度チェック・・・・本気で引っ張っても大丈夫だったので安心しました(>_<)

5m➡4.2mになっちまいましたが・・・・
仕方無い!

その後は、温泉へ・・・・

寺泊のきんぱちの湯へ

佐渡周りの海洋深層水の温泉の様で、珍しい!

あがる際も、書いている通り拭かなくてもベトつかない泉質でした(^_^)

そして・・・・露天風呂から、海が一望出来て鳥が回ったり、バシャバシャしていた・・典型的なナブラを露天風呂で見たのは、初めてでした(>_<)

シーバスじゃなさそうだけど、打ちたかったな・・・・

その後は、近くにある海鮮系のお店で、海鮮丼ランチ(^_^)

刺身の質も高く、生の本マグロ、地元の特産の甘エビも旨かったです(^_^)

ブリ等の汁もありでした(>_<)

大分、気持ちもリセット出来たのですが水族館も見てから釣りに気持ちを戻す。

ポイントに向かう際に、お休みの日だけあり各所アングラーが入ってて下手したら、場所取り合戦的な雰囲気。

夕マズメ過ぎにコケたら、身動き厳しく無い引き出しの応用で対応せざる得ないのが分かった(>_<)

夕マズメ戦・・・・気合いを入れて、多少毛羽だったPE ラインを交換。

パワーゲームに対応出来る様に、クレハのR18完全シーバス シーガーリミテッドPE 1.5号を巻く。

そしてリーダーは、シーガーグランドマックス20lb で(^_^)

ライン交換も終わり、エントリー・・・・

ん!

え"!ガチで!!

何と・・・・岸側にカタクチが入ってて、平和そうにしているが、結構な群れっぽい。

周辺の流れ方的にココ!と思った所に立ち、様子を伺っていると・・・・バシャ!・・・・バシャ!と何か遠くで跳ねている。

ボラ??でも、淡水があまり影響していないエリアなのに微妙と考えつつ、コスケを投げる。

※コスケは、今年の秋に発売予定ですm(__)m

動きをチェックしつつ、流れのうける角度での抵抗の感じ方、動きを見る。

そうしていると・・・・ガン!・・反射的に合わせたのだけど、品物が違う。

それは・・・・サワラ

サイズは50あるなし。

その2投後も、同じくサワラを追加。

コスケを無くすのが恐ろしいので、ノード130F等でサワラと遊びつつ時合い待ち。

日も大分落ちて、ルアーもライト無しで交換出来なくなった辺りで少し離れた方が上げたっぽい動き(^_^)

時合い到来か?・・・・と思ったのですが、イマイチ回答無く流れもパッとしない。

多少時化てて流れがあった方が成立するのかもだが、ワガママも言ってられないので集中する。

コモモ145、剛力130、裂波140をメインにたまに他も投げていて、もしかしたらに気がつき始める。

それは、ナイトにおいてもハタハタ意識のみじゃない魚も居るのでは?現に、カタクチも居て青物も居る位だ(^_^)

水深は、根のトップが露出している以外は、浅い所40cm位。水深は、スリットと水道で1m~2.5m位で藻と根の水面までの幅で引ける物が違う。

少し目先を変えて、投じたのがコスケ。

何故、コスケを投げるのかと聞かれれば・・・・単純に、釣りたいルアーだった、レンジ的に扱い易い、ロール系の振りが少ない物は、ナイトでスイッチの入りきらないプラついている感じの回遊個体にめっぽう強いイメージがあるからだ。

沖に走る根の上を通しつつ・・・・流れを感じて、根のエッヂからの落ち込みで・・・・コン!・・・・合わせも決まり、一気に仕掛ける。

ドラグは、出ませんでしたがウェイトもマズマズな気配で浮かせたまま足元へ・・・・

不安要素のネットも大丈夫でランディング成功!

良いサイズで、悪くないです(>_<)

ハタハタパターンじゃ無いかも知れませんが、散々130~150mmを通してからコスケに変えて直ぐの事でした(>_<)

やはり、選んでいる感が強く。まさか!がやはりになった瞬間でもあった。

一気に焦りと、達成感で張り積めてた物も無くなり後は、安心。

本当に安心した・・・・

その後は、自分の釣りに更に集中して
かなりシャローのスリット+藻の連続コースをスケアクロウドリフトを、ストップ&ゴー・・・・

あまり入り過ぎる事も無くて、流しに向いている感じ。ウェイトチューンとかも面白そうな印象でした(^_^)

弱い流れを受けて、たまにサッと巻いたりしててメリハリのある動きをしていた(落ちアユパターンの練習)ら・・・・パッン!・・嬉しいヒット・・・・

これも良いサイズです(>_<)

太い!コンディションも最高の魚でした!!

日付も変わり、サンタクロースの贈り物?ですかね??

この魚を見て今回は、満足。そして納竿。

次回に対しての課題ややりたい事も見えて、内容の濃い釣りとなりました(^_^)

そして、最高に楽しかった。下見とトライ&エラー、その末に回答がある。

自分は、本来上げ膳据え膳じゃなくて、自分が自らやって来た事だし。

その中で、お互い認め合いgive&takeもしあいながらシーバスを追う事が出来る釣友が居て、釣りを楽しむ事が出来ている。

本来の釣りとは・・・・を考えさせられ、初心に戻った感じがします。自分は、どう釣りと向き合うべきか改めて進みたいと思います(^_^)