今期一本目! | 秋田シーバスハンター

今期一本目!

大分冷え込んで来ましたね・・・・

ヤリイカは、結構良い年と聞いていたのでボチボチ、ヤリイカエギングもスタートしようかと思ってました(^_^)

タイトルの通り、今期のシーバス初釣行に行ってきました。

1月6日
仕事が終わり本日は、定時に終わりたい・・・・と思ったのですが、残業・・・・orz 。仕事が終わって、新潟に向かったのが、20時近くでした(^_^;)

道中、自分も入れ替わりになってしまったが、3日新潟で釣行していたSG 君と連絡を取り、状況を聞いてみたら最終日にしっかりキャッチして秋田に戻るとの事で、かなりの波で大変だった様子。

自分も前回そうでしたが、初日4バラシでまともにポイントへ立てない状況。
_<)純粋におめでとうですm(__)m




自分も釣りたい!波風だけが気掛かりでしたが、日付が変わる辺り~朝マズメ辺りに風が落ちる予報で当たれば良いのだけれども・・・・と、もしダメなら彼処は、波の入り的にも交わせるのかも・・と考えながら走ってたら、5時間でポイントに到着(^_^)

夕マズメから出撃されていた、O 川さんさんと合流m(__)m

車から降りると、風が弱まっている感じで波の音は結構な様子ですが、ポイントを見て考えましょう!的な感じでエントリー(^_^)

しかし、前回の波程じゃ無いがランディングが難しい状況で最悪、抜き上げ出来る想定で磯マルタックルをセレクト。

たまにセットの波で顔に飛沫が掛かる感じで、何とかなる感じ。ただ・・パワーゲーム、抜き上げ系が無難。

あまり抜き上げは、お勧め出来ないのですがタモ入れでモタついてネットに絡めてしまったり、根ズレしてしまったりするならフックポジションがしっかりしているのなら自分なら抜き上げるスタイルです。

ただ、タックルの強度がしっかり自信がある時のみですが(^_^;)

O川さんは、先端部分の流れを攻める場所へ自分は、少し離れた根と藻の混在するセットでサラシが出来ている場所へエントリー。

先ずは・・・・アイレントアサシン160Fを投げてみる。

このエリアでは、かなり実績が高く、地元のショップでは、オリカラもある位なのでどうなのかな?と試して見たくて投じて見た。

沖は、流れがハッキリしていて手前で弱まり底荒れの為か藻を拾ってしまう状況で、狙い所は、沖の流れと根の入りで横の流れが縦気味に変わる辺り。

程無くして、着水から5巻き位、波に持ち上げられない様に、少し巻き速度を上げて少し振り気味かもなと考えてたら・・・・ゴッ・・・・巻き合わせ気味になったので、更に合わせて一気に寄せる。

寄せている段階で、タモ入れは、難しい。抜き上げ位置を確認しながら手前まで寄せて、フック位置を確認。

波のセットの勢いを利用して、抜き上げる・・・・そして、初物キャッチ(>_<)

サイズは、72cmでした♪





その後も同じパターンでバラシ、次のキャストでまたヒット&抜き上げ!

当日の自分のヒットルアーは、コスケ、アサシン160でした(^_^)

O川さんも、2キャッチでガッチリ合わせて、パワーゲームされてました(>_<)誘導の冷静さと抜き上げるタイミングも流石です(^_^)
バーティス140Sだった筈(^_^)
⬇良いサイズです!

話ししながら攻めてましたが、あまり横振り大きくなく、しっかり噛ませてタラタラ巻けるものが強い展開、そして飛距離が必要な状況でした(>_<)


⬇ナイスサイズでした!!


そんな感じで初日は、終了です(^_^)

何より、皆が初物をキャッチ出来て満足と今年も始まった!と気合いが入る釣行となりました!

O川さん、SG さんお疲れ様でしたm(__)m
                           
続く(^_^)