コテコテパトロール | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「外ランを増やす」「オオタニサンと阪神が気になる」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

先日の帰省道中のつづきです。
酷暑のミナミを汗だくで南下中。
 
はい、グリコーーー!
テレビでは何回も見てたけど実際にここに来たのは5年ぶり。
隣の風(風邪?)の神さんも相変わらずお元気そうで何より。
 
 
人、人、人でごった返していました。
でっかいスーツケースを引いた大陸からの旅人がわんさか。
 
カニさんも久しぶり。
暑さで焼きガニになってそうやけど大丈夫?
 
 
スタバとTSUTAYAが入ったビルの前に大行列ができていました。
「ジャンボなんちゃら」と書いた法被を着ているスタッフがいて、「ジャンカラ? ああ、そうか。暑すぎるからみんなカラオケに行くんやな?」と思いながら法被姿のスタッフに「これ、なに並んでますのん?」(←大阪のオバちゃん定番フレーズ)って聞いたら、
 
「今、ジャンボモナカを無料配布いたしておりまーす!」
 
とのこと。
 
 
( ゚Д゚)!!!
 
もうそんなん並ぶに決まってるやん!
はい、ゲットしました。
ありがとうございます。
 
 
後で知ったのでですが前日に告知されていたようです。
「インバウンド需要」には何ら期待できない国内隣県の者ですが美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
 
 
さぁ、ジャンボモナカを食べてちょっと元気出てきたし道頓堀界隈を散策してみましょう。
「目立ってなんぼ」の道頓堀ではがんこ寿司も黙ってはいません、青物で勝負しています。
 
 
大阪王将のギョーザ。
もはや定番です。
 
 
元禄寿司のマグロのにぎりと串カツ屋の兄さん。
ここの元禄寿司は学生時代に何度か入ったことがあり、お皿の色を計算しながら食べた思い出があります。
「き、き、金色のお皿はあかんで」と己に言い聞かせながら。
 
 
かに道楽と同じ並びにかに食べ放題。
「アラスカ近海で数十億匹のズワイガニが温暖化の影響で餓死か!?」というニュースが流れておりますが大丈夫ですか?
 
 
はい、くくるのたこ焼き。
「一度だけ食べたかどうか」という曖昧な記憶。
私は基本的に「お好み焼きとたこ焼きは家で作って食べるもんや」と思っているので外では打ち上げとか以外は粉モンは食べません。
 
 
牛さん、暑すぎてこのままやったら干からびてジャーキーになるで。
前に突き出してるこの感じ、以前この辺りにあった「づぼらやのフグ」を思い出すなぁ。

 
メロンパン、牛、お好み焼き。
道頓堀、もう何でもありです!
 
 
出たーーーっ、ビリケンさん&串カツ!
この看板だけでビール飲めるよね。
 
 
今、話題の金龍ラーメンの龍の尻尾。
この写真を撮った10時間後ぐらいに切断(撤去)されました。
 
 
「目立ってなんぼ」の道頓堀、食べること以外に看板巡りも楽しめます。
もう暑さと汗でヘロヘロのボロボロ、おまけにジャンボモナカ食べたらめっちゃ喉が渇いてきた。(←あるある)
 
ゴールの高島屋前まであともう少しです。
そして早く冷房が効いた地下街に入りたい!
 
つづきます。