白のキセキ2024 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

ちょうど1週間前の話なんですけど22日水曜日、仕事を終えてから京セラドームへ。
ソフトバンクの「白のキセキ」、vs楽天戦の観戦です。
 
ぶーやんとは大阪駅で待ち合わせしたのですが「待ち合わせ場所は駅構内の橋上通路の一番端にある大ビジョン前、1・2番線のりば手前のセブンがある所やで」と家訓に定めているにもかかわらずぶーやんは今までに一度たりともそこで待っていたことがありません!
勝手に環状線ホームに下りている、大ビジョンから少し離れた店の前にいる、など結構めんどくさいことをしでかすもうほんと、「困ったちゃん」なのです。
この日も大ビジョン前に先に着いているはずのぶーやんが見当たらない。
時間帯的に結構な人混みだったので探せずにいたら案の定、大ビジョンから少し離れた店の前でスマホをいじってました。
「あっれー、ここは許容範囲外?」とか言いながら。
 
(# ゚Д゚) だーかーらーっ!
 
説教をしながら関空快速と紀州路快速を掛け合わせたやつに乗車。
まぁ、大正までは野田をすっ飛ばすだけなんですけどね。
 
大正駅に到着。
駅から京セラドームまではゆっくり歩いても10分ほどで着きます。
 
 
久しぶりの京セラ。
昨年8月12日の阪神vsヤクルト戦以来です。
 
 
昨年までは「鷹の祭典」だったんですけど今年は「白のキセキ」。
2004年7月に球界初となる「ユニフォーム配布イベント」を行い、ホークスの白ユニ一色に染まったスタジアムは大盛り上がり。その試合に勝利したホークスは首位を奪還した。
というのが「白のキセキ」の原点とのこと。
ってことで今回も来場者全員(ビジター応援席は除く)にレプリカユニが配られます。
 

 
今年は1塁側上段外野指定席。
京セラで開催されるホークスのこれ関係(鷹の祭典やら白のキセキやら)の試合は今回で4回目なのですが外野席での観戦は今回が初めて。
11番ゲートまでめっちゃ歩いたわ、しんど。
 
3階席なのでほぼほぼバックスクリーンの真下。
バックスクリーン見えへんからメンバーがわからなくて大変困りました。
えっ、サード誰?
楽天のキャッチャーって誰なん?
今、何番打者?
周東ってどこ守ってんの?(←これは予習必須事項)
 
 
スマホで中継アプリをチェックしながらの観戦。
打者一巡するまで忙しかったです。
 
試合開始前のセレモニーから盛り上がっていました。
あの巨大ユニ、また綺麗に畳み直して今度は東京ドームに運ぶんやろうなぁ、大変やな。
と思っていたら7回の攻撃前に1塁側外野席上段で広げられてました。
なんかサッカーの試合みたい。
 
 
上段外野席からの眺め。
角度的にはテレビ中継と同じなので見やすかったです。
ランナーの動きも同時に見られるのでむしろテレビよりも面白い。
ただ、
 
遠い。遠すぎる。
 
 
試合は前日にホークスが「21対0」と大勝していたので「大勝した次の試合は点が取れない」というジンクスどおり点が入らないショボい試合になるのでは・・・と心配していたのですが、
 
初回に5点な。
 
今まで「鷹の祭典」に過去3回観に来たけど3回分まとめても4点しか取ってないのにこの回だけで5点とは!
2017年vs日ハム、-7。
2019年vs西武、-1。
2023年vs西武、-2。
もう「鷹の祭典」じゃなくて「鷹の典」って言われてましたからね。
 
 
初回に5点、2回に4点、4回に1点、5回時点で10対0。
初回から関西限定のセカンドチャンステーマ「ひみつのアッコちゃん」も聴けたし♪
どすこい山川の2打席連続ホームラン、ほんま凄かった!
もうバットに当たった時の音が違う。
2本目の時は双眼鏡でちょうどその瞬間を見れたのですが軽く振ってあの音とあの飛距離とあの角度。
迫力満点でした。
 
 
ホークスの先発は和田さん。
和田さん、20年前と全然変わらへん、ずっとイケメンよね、
投球テンポが素晴らしい!
危うく西武にドナドナされるところやったけどこの日は2ホーマーと大活躍した山川とその山川絡みでドナドナ未遂に遭ったナイピの和田さん、なんか因縁を感じさせる2人の活躍でございました。
 
 
7回のラッキーセブンを迎え盛り上がる楽天応援席。
この後、あの334(←絶対に虎ファンには聞いてはいけない2005年の暗歴史)を塗り替える数字を叩き出すとは・・・
 
 
ホークスのラッキーセブン、いざゆけ若鷹軍団を熱唱中。
ああ、今年もサビの部分しか歌われへんかったー!
 
 
8回裏の近藤のコンちゃんのタイムリー2塁打まで観てドームを出ました。
結果、12ー0でホークス圧勝、楽天戦2日間のスコアの合計が33ー0。
 
時代は334から330へ。
 
これで長らく事あるごとに語られてきたあの暗歴史から虎さんが退場となります。
伝説は鷲へと引き継がれることになりました。
 
 
今回配布されたレプリカユニ。
見慣れているいつものやつね。
 
 
ホークスのレプリカユニが4枚になりました。
関西人なので基本は「虎ファン」なんですけど野球のユニフォームが好きなので関西でも配布してくれるホークスさんはお気に入りのチームです。
元ダイエー、今もグルメシティにはお世話になってますし。
元南海、南海電車にまた乗るかも知れへんし。
ケータイはauやけど。
 
 
その他の感想。
昨日、私たちのすぐ後ろの席で小学校低学年ぐらいの女の子とその父親が観戦していたのだが父親が野球初心者の女の子に一生懸命「ヒット」とか「フォアボール」とか「ホームラン」とかについて説明していました。
 
フェアグラウンドの誰も居てない所に飛んだらヒット、セーフな。
(いやいや、その「フェアグラウンド」自体がわからへんて)
 
ミドリのランプ(ボール)が4個点いたら1塁に行けて黄色のランプ(ストライク)が3つ点いたら打っている人はアウトやで。
(いやいや、ランプは3つまでと2つまでしか点かへんから小学生女子の頭が余計にややこしなってしもてるやん)
 
黄色のお姉さんはキリン一番搾りで青のお姉さんがアサヒスーパードライな。
アサヒ、スーパードゥラァイ!って言うてみ。
ア、アサヒ、ス、ス、スーパー・・・・
(そら言われへんわな、大人でも難しい発音やもん。てか、おとん何を教えてんねん!)
 
ツッコミどころ満載の父娘でしたが時々めっちゃわかりやすい解説がぶっ込まれるので聞いてて楽しかったです。
 
あと、ぶーやんが3回に1回ぐらいの割合で山川穂高のことを無意識に
 
山川豊。
 
と言うのですがそこは大人な対応でスルーしております。
 
ってことで来年も開催されるならまた観に行こうと思います。