パー子、30キロを走る。 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

アメブロのメッセージ設定をずーっと「受信拒否にしていた」ということを今日初めて知りました。
いつから拒否していたのだろうか・・・?
時々こういった「訳のわからない設定」をやらかしてしまいます。
4年前の1回目の緊急事態宣言中もひっきりなしに入って来る企業の広告メールが嫌でメールの受信設定をいじったら気付かないうちに「全メール受信拒否」になってしまったようで、誰とも全くメールがつながらない私を職場の同僚たちは「あの人、もしかして・・・」とかなり真剣に心配してくれていたそうです。(おまけに非LINE族ですし)
宣言解除後に久しぶりに会った同僚に「あなた、生きてたのーーーっ!」って目を丸くされました。
そう、設定をいじる時はテキトーにやってはいけないのよ!
\(◎o◎)/!
 
 
今日は東京マラソンのリハーサルを兼ねてリュックで30キロ行軍を実施。
林家パー子師匠の如くデジカメでパシャパシャ写真を撮りながら走りました。
海のそばの神社からは鳥居越しに海が見えます。
 
 
先週が梅の見頃だった別の神社。
ワンちゃんサークル?みたいな集まりがあったようですっごいお高そうなカメラを構えたお姉さんだかおばちゃんだかその中間だかの女子たちが「うちのワンちゃんが一番よ!」と心の中で思いながらも「あ、△△さんとこの○○ちゃん、ううーんカワイイー」などと絶対にこれっぽっちも思ってなさそうことを言いながら梅の木の下でわちゃわちゃ写真を撮りまくっていました。
 
 
 
 
10キロぐらいから右足の外踝の下が痛くなり始めました。
何となく圧迫されている感じ。
おや? このシューズで足の痛みなんて今まで感じたこと無かったんやけど・・・
と思いながら走っていたのですが痛いもんは痛いっ!
まぁ、走られへんほどの痛みではないからとりあえずこのまま行っとこう。
 

加古川市に突入。

今日は「東京ととくしま用の補給ジェルを買う」という目的も含んでいるのでデポへ寄ることに。

 
 
あっれ~?
無いやん、私が欲しかったカフェイン入りのコーヒー味のやつ。
カフェイン50mg入りのメダリストのこれを買いたかったのに影も形も見当たらないじゃないかっ!
 
 
あちゃー、残念・・・と思ってよーく見てみたらメダリストシリーズの陳列の中に見慣れぬオレンジ色を発見。
 
なんとなんと、カフェイン200mgですってよ!
 
 
うわっ、何これ、コーヒー味のやつの4倍やん。
もうこれに決まりやな。
ってことで2本購入。
 
その後、店の外で家から背負って持って来ていた青の網野さんで元気を補給。
(さっき買ったメダリストのカフェイン200は今日は使いません)
 
 
右足の外踝の痛みが続いていたので一旦シューズを脱いで履き直して紐をいつもより緩めに締めてみることにしました。
シューズを脱いだら痛みが無くて履いて体重をのせたら痛い。
それに踝の下がちょっと赤くなってアザっぽくなっているような気もする。
やっぱり圧迫か?
 
紐を緩めたせいかどうかわかりませんが後半はちょっとマシだったような気がします。
「気のせい、気のせい」ちゅうことで。
テクテク走って20キロを越えた所でお昼ごはんタイム。
 
 
無印のチョコようかんとBCAAの粉を補給。
チョコようかん、これめっちゃ美味しいから長期保存なんか絶対に出来へん、家にあったらついつい食べたくなってしまうやつ。
この先は舗装がいまいち良くない道を走るのでコケないようにBCAAさんの力で脚の筋肉をちょっとでも助けてもらおうと思います。(そんなすぐに効かへんやろうけど、気持ち気持ち!)
 
 
チョコようかんとBCAAさんのおかげか知りませんが終盤はペースが上がりました。
相変わらず右の外踝の下は痛かったけど。
リュックで30キロ走り切れたのでOK、合格。
恐らく帰りの新幹線に間に合う・・・いや、駅弁を買う時間も含めて間に合うとは思います。
 
 

本日の反省点と改善点。

まずはデジカメのストラップ。

紐が長すぎたのとストラップのプラスティック部分がカメラ本体に当たってカチャカチャやかましい!

ストラップは別のものに付け替えます。

 

サンバイザーで走ったのですがちょっと緩かったかも。

ちゃんと調整します。

 

リュックの脇下の紐の余り部分がちょっと邪魔かも。

切ってほつれないよう縫います。

 

右足の外踝下の痛み。

靴紐の締めすぎ?

靴下との相性?

これはちょっと今後色々と試してみないといけない。

とりあえず今夜は湿布貼って寝ようっと。

(◞‸◟)