神戸マラソン前編 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「外ランを増やす」「オオタニサンと阪神が気になる」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

神戸マラソン当日。

朝4時に起床、10分どん兵衛の朝食、ストレッチポール、着替え、準備を済ませて7時前の電車で都会へ。

センタープラザのアーケードに集合しているぐわぁTチームのサトさん&えむさんにご挨拶。

その後、Kブロックの我が家はテクテク歩いてみなとのもり公園で荷物預け。

 

 

荷物を預け終えたのが8時10分。

そこから女子トイレに並んだのだが長蛇の列!

20分並んでやっとこさトイレへ。

 

(よっ)しゃーっ!

嵐のピーク(第一波)は去ったようだ!

レディースオープン2日目にしては穏やかな状態。

後は神様、仏様、スーパープラス様、どうか私を安全に快適に走らせてください!

 

セデスを服用してからKブロックに移動。

但し日陰になるのでめっちゃ寒い。

なのでブロック入口近くの日なたで待機。

♪じしんーにも負けないー、強いココロをもぉーってー・・・

響きわたれ僕たちの歌ぁ、生まれ変わる神戸のまちに・・・

知ってるフレーズだけ口ずさむ。

そして黄色の手袋をはめて両手を頭の上で振った。

(神戸マラソン名物・2万人で咲かせる感謝と友情のひまわり)

さぁ、ほなKブロックに行きまっせ。

ブロック内に移動する前にクックの写真をパチリ。

 

 

Kブロック。

さ、寒い。

9時に第1ウェーブの皆さんがスタート。

行ってらっしゃーい!

その後、有森さんの名言「初マラソンの人は今日が全員自己ベストです! みんなに自慢してくださいっ! フゥゥゥゥゥーーーー!」を聞いたりしながら15分間待機。



スタート直前に見上げた神戸の空。

今日はどんなレースになるのか、どんな1日になるのだろうか?

 

 

9時15分、第2ウェーブスタート。

スタートロスは5分32秒、グロスだとトータルで20分32秒。

出だしは順調。

あっ、撃沈Tシャツの赤シャツを発見!

いけちゃんさんでした。

はじめましてのご挨拶。

 

3キロ過ぎたあたりでぶーやんが「ト、トイレに行きたい」と。

どこも激混みだよ!

とりあえず5キロ地点手前の御蔵小学校のトイレへ。

運動場を走ってトイレに向かったのでこの辺りからエプソン君の距離がビミョーにずれ始める・・・

すっきりさせて再スタート。

6キロ付近でおやびんさんが応援してくれているからね♪

と右端を走っていると先ほどのいけちゃんさんに追いついた。

「そろそろおやびんさんが応援してくれていると思うん・・・」

ん?

 

あーーーっ!

 

おやびんさん登場!

なにっ、これ!

もう新喜劇のような登場、展開やん。

 

おやびんさん、お会いできて嬉しいよー!

ありがとうございます。

また後ほどよろしくお願いいたします。

 

鉄人28号が見える新長田駅前の交差点を曲がった瞬間、

沿道にいた職場関係の人と目がバッチリ合った。

あーーーー!

あーーーー、ファイトー!

と名前入りのボードをすぐに掲げてくれた。

ありがとうございます。

 

さて、次は鷹取駅前でひよっこの被り物のひびママさんが待ってくれているはず。

鷹取駅前に到着。

両サイドの沿道を見渡しながら走るがひよっこが見当たらない。

もしかして、鷹取じゃなくて高取?

それ、奈良やん。方角、真逆やし。

もしや・・・

熊取?

(((( ;°Д°))))

 

須磨海浜公園駅近くでレインボーアフロのカオナシを発見!

ぐわぁTチームだ!

かおりんさんの天使、ステキ!

パワーをいただいてさぁ、2号線へ。

 

うう、コース幅が本当に狭い。

混み混みだよ・・・

須磨浦公園手前までの平均ペースは6分55秒。

7分を切ってるから「よし」としよう。

 

塩屋駅手前でピンクの「アフロ奈美男さん」を発見。

粉雪さーん!

めっちゃわかりやすい!

めっちゃ似合ってる、全く違和感なし!

 

塩屋から平磯、垂水漁港を経由して西舞子のくら寿司駐車場で折り返し。

折り返し、カックンカックンの直角に曲がらされるのかと思いきや案外うまく出来てましたね。

ゲストランナーの小林祐梨子さんが「段差があります、段差があります!」と大きな声で安全誘導。

 

「今はガマン、ガマンの時やねん。ここは体力を温存しておくところ」

と呟くぶーやん。

でも、私は知っている。

実は15キロを過ぎた垂水漁港あたりから段々脚が重くなってきているのを・・・

走っている最中、振り返るとぶーやんがかなり後方にいることが多くなってきた。

向かい風のせいだけではないはず。

大丈夫か?

 

折り返してからは追い風。

さぁ、今来た道を引き返すよ!

中間地点通過タイムは腕のエプソン君(ネット)で2時間30分10秒。

後半は追い風だけど浜手バイパスやら神戸大橋やら厄介な上りが待ち構えているよ。

サブ5、きつくなってきたよ・・・

さぁ、ぶーやん、どーする?

 

 

後編に続きます。