もう春ですね。 | aodaiのブログ

aodaiのブログ

懸賞だいすき ブログを始めてプールへ通い、孫が産まれて実母は宇宙人へと変身!コロナでプールは卒業しました。

 今朝も寒かったです。暖を取るためストーブが欠かせない私。

 

 少し前から、樒(シキミ)の花が咲き始めました。

 今年は、オールド メンズ が独り暮らしをしていた家の裏の樒の大木にも花がいっぱい チョキ 2本あるのですが2本とも満開で、いい香りが・・・しませ~ん。全く匂わないんです。花粉症のせいかしらはてなマーク

 

 

 樒・・・教科書的にはシキミだそうですが方言で「シキビ」とも言われています。なのでJAの直販所や良心市では「シキビ」と書かれて販売されているところも多いです。

 

    ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

 身長20センチくらいの樒の苗木にも、花が付いています。幹の太さは細めの割りばし。

 薄い黄色?に見えますが、黄緑と表現される方もいらっしゃいますね。写真中央の下向きに咲いているのが樒の花

 

財布を変えるタイミングはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 約3年で買い替えるのが風水的には良いそうですね。新しい財布の金運UP力は約1000日とか。新しい財布でプレゼントキャンペーンがポンポン当たるなら、そんな嬉しいことは無いですよね。今年の初夏で丸2年を迎える私の財布。
 
 次は、どんな財布を買おうかしら・・・。パスポートが入る方が便利なので長財布ですね。現金はそんなに多く入れてません。ほぼ100%キャッシュレスな私の生活。
 
 
 
 前にも書いたかもしれませんが、樒(シキミ)ってあの世ではお金💰の役割もあるそうですね。この世では、その強力な毒&お線香のような香りでお墓の必需品だったようです。
 我家は数年前に農園を頂いた経緯もあり、シキミ農家さんデビューを考えている今日この頃です。