グループホームへの道 | aodaiのブログ

aodaiのブログ

懸賞だいすき ブログを始めてプールへ通い、孫が産まれて実母は宇宙人へと変身!コロナでプールは卒業しました。

 前回の【グループホーム その前】の続きになります。

 

 11月20日のことを書きましたが、12月になり母をデイサービスへ連れて行こうか!?という話になりました。よっしゃ~!と、まずはお試し。ケアマネさん他のご協力を得てここまで来ましたが、本人が行くかどうか?です。

 そこで登場したのが、お姉ちゃんの友達(つまり私のお友達)です。

 

 お友達曰く、いきなりデイサービスへ!なんて言ったら行かなくなるからさ。ウチの場合はリハビリよ~ッて言って、週1でも行ってもらうのよ (*^^)v そっか~,、なまじ人生経験だけは豊富な方達ですから自尊心をよいしょ!と持ち上げると良いそうです。

 

 第1回デイサービスは、うまく送迎用の車へ乗っていただけました。

 

 やれやれ😥

 

 

 しかしながら、すんなりと事は進みませんでした。。。

 

 

 デイサービスで配られたプリント。内容は小学校1年生の夏休みの宿題程度のプリント2枚!1枚は『さんすう』 2枚目は『ずこう』でした。なんと『さんすう』が難しすぎて、母には解けなかったのです。

 そりゃ~、電話が掛けれないくらいの母ですからね。

例えば 1+□=3 □は?

解けていませんでした。全く、1問も (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

考えなくても、見たら解るでしょ!それが無理なんです。

 

 

 引き算も、足し算も、すべてがアウト

 

 出来てないので、宿題として持って帰ってきました。(そう思えました)

 

 

 これが現実 70代の母の実像でした。完全に宇宙人へ変身しちゃったみたいです。やっぱりね。

 

 

               今日は、ここまで。

 

           夢のない話ですが、話はつづく