こんばんは。

今回でようやくタイトル回収できました。



引っ張った割には…期待外れだったらすみません滝汗滝汗滝汗




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


母が頑張ってくれたことと、母の実家からの
援助のお陰で私は大学まで出させてもらって、希望していた仕事に就くことが出来ました。


私の就職、そして結婚もすごく喜んで
くれました。



で、今回20数年ぶりに出てきた手紙には
こんなことが書いてありました。




結婚おめでとう。

~中略~

結婚生活を続けて行く上で大切なことは、
何でも話し合える関係でいることだと
思います。
思っていても、伝えようとしなければ
伝わらないのです。

~後略~


そうだね。
いつもいつも黙って怒っていた父親に
すごく困っていたね。


ろくに会話にならず、人の話を聞かない。
自分の主張ばかり。
自分の言いたいことを言ったら後はだんまり。


こじれてしまった関係を
父はどうしたかったのか?
最後まで分からなかった。





そうだ。
私も伝えよう。
日々思っていること。
もう「夫が大好き」だけの私ではない。
子供のために。
後数年良い関係を続けるために。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ




次男の反抗期が長男の時よりひどく、
私をバカにする態度が目に余った。


以前にも書いたが、
詳しくはコチラ→夫と私の今
次男と私がケンカを始めても夫は
何もしないガーンガーンガーン


ビックリするぐらい。
なーんにもポーンポーンポーン
私としてはちょっと助けて欲しい時が
何度もあった。
次男の態度があまりにも…だったから。
中和して欲しい❗️と思ってた


そんなある日、次男と同じ歳の男の子と
話す機会があり、その子が自分の母親を
すごく大切にしている様子が伺えた。

次男と比べると精神年齢が随分違うと
感じたので思わず聞いてしまった。


○○くんはお母さんのこととても大事に
しているね花束
お母さんはすごく優しい方なの?



いえいえ、そんなことありませんよー。
うちで一番怖いです。


えー?そんな風に聞こえないよ?
何でそんなにお母さんに優しいの?



う~ん、お母さんに反抗したりすると
お父さんにめっちゃ怒られる
からかな?
お父さんがお母さんのこと大事にして
いるんですよ。




…………。






真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



それだ。


思いあたることは沢山あったプンプンプンプンプンプン



夫は私のことをバカにする



確かに私は日頃態度がデカイわりに
ドジっ娘みたいな失敗をするえーん


それが歳のせいか年々ひどくなって
来ている自覚もあるショボーンショボーンショボーン


それについて夫はいつまでもネチネチ
言うのですチーンチーンチーン
夫も歳のせいかネチネチがひどくなっている気がします。




分かりやすい例えをすると…
先日私は家族で食事中にコップを
倒して飲みものをこぼしてしまった。
ほとんど飲んでいたのでこぼしたのは
少量。お手ふき1つで拭き終わりました。


次の日、家族で外食しているときに
夫はこう言った。


またこぼすなよ?
これ、いつもです。

ちょっとイラっとします。
普段は聞き流して記憶に残らないのですが、
この日は違いました。それはなぜか?


その数分後に
夫がコップを倒したのですムキー


しかも盛大に。


しかも私の飲み物カクテル


しかも私の方向に下矢印


私の服に思いっきり
かかりましたえーんえーんえーん
白シャツが染みになり、
おnewのスカートは酒臭くなり…。
店員さんがモップ持ってきて
床を拭いてました。



最悪ガーンガーンガーン


それでも夫、
謝らないんですムキームキームキー


元々気が強い私ですから、言ってやりました
けどね。



私にこぼすなよとか言ってたくせに。



何か言うことあるんじゃないの?




ごめん。




…………一応は謝ってもらいましたけど、
私に言われてから謝るのってどうなの?
って感じていました。。



その日からほんの数日後。
ケンカが勃発します。


続きます。


みー