【埼玉県・所沢市】武蔵野坐令和神社 | 鳥居の向こう側

鳥居の向こう側

埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県の神社を中心に巡り、ブログを書いています♪

皆さま、お久しぶりですおねがいルンルン
konohanaです桜覚えてくださっているでしょうか…??

昨年10月1日以降、アメンバー限定記事のみの投稿鉛筆にしていました。
心配してくださり、コメントやメッセージをくださった皆さま、ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

ちょうど11ヶ月ぶりの一般公開となります。
私はとても元気ですが、今は行きたい神社に出掛けられる状況ではないので、
アメンバー限定記事を遡って、ちょこっと編集して、順番に公開して行こうと思っていますウインク

アメンバーの方々にとっては、既読の記事になりますので、スルーしてくださいほっこり


星星星


2020年9月28日参拝。

自宅からかなり近いところに新しく神社が出来たと知り、行って来ました爆笑


武蔵野坐令和神社神社
~クールジャパンの聖地に創建された『祈りの場』~


電車JR武蔵野線・東所沢駅から徒歩8分。


2020年11月6日にグランドオープンした「ところざわサクラタウン」の中にあります。



KADOKAWAと所沢市の共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」の核を担う大型複合施設、だそうですキョロキョロ
みどり・文化・産業が調和した、誰もが「住んでみたい」「訪れてみたい」地域づくりを進める構想とのこと。

イベントスペース、アニメホテル、ショップ&レストラン、ダ・ヴィンチストア(書店)、オフィスなどなどが入っています。
2020年8月1日にプレオープンしたそうなのですが…
見た感じオープンしているのは、一部のカフェと、神社だけみたいでしたほっこり


石段を上って敷地に入ると、まず目を奪われるのは、
「角川武蔵野ミュージアム」!!


美術館・博物館・図書館の機能を一体化して、リアルとバーチャルを行き来する複合文化ミュージアムだそうです。
う~ん…全然イメージ出来ませんにやり

デザインは、建築家の隈研吾氏。
多面体の巨大な岩のようなデザインの建築物ですびっくり


石段を上って右手にミュージアム、そして、左手奥に神社が見えます。

「武蔵野坐令和神社」の正式な読みは、
「むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ」
通称「武蔵野令和神社」(むさしのれいわじんじゃ)


クールジャパンの聖地に創建される『祈りの場』という位置づけ。
建築デザインは「角川武蔵野ミュージアム」と同じく、隈研吾氏です。



小川に沿う形でカーブした参道があります。


アニメのタイトルらしきものが書かれた幟が並び、その先に、千本鳥居ならぬ、赤いスチールの小さな鳥居が6本だけ並んでいます。




屋根の上の千木に注目!!
右は内削ぎ、左は外削ぎになってますポーン




赤いスチールの鳥居は、L字型の断面の鋼材をいろいろな向きで使用することにより、リズミカルに見せているそうです。



鳥居を抜けると、右手に手水舎アセアセアセアセ
船みたいな形船



柄杓はなく、水が流れっぱなしになっていますタラータラータラー


水盤から段々と水が下っていき、


小川のせせらぎとなり、


緑の丘を通って、


ミュージアム前の池へつながっています。



ミュージアム前の池の反対側から撮影。社殿が水面に映っています照れ




一面ガラス張りの拝殿前に、案に置かれた小さいお賽銭箱




拝殿の中には入れませんでしたが、宮司さんの許可をいただき横から撮影カメラ

神殿乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



千木=内削ぎ
鰹木=7本(奇数)


【主祭神】 天照大御神
【相殿神】 素戔嗚命

千木で女神を、鰹木で男神を表現したということかな。


神使は、ニホンオオカミ🐺
モダンな台座の上に乗り、神殿の左右に対になっていました。



彫刻家の土屋仁応氏が製作したとのこと。美しい狼ですね照れ

秩父の三峯神社、青梅の武蔵御嶽神社が狼信仰であることから、武蔵野の地に立つ当社も、道に迷う人々を導く存在として神殿の側に置かれているとのことです。


天井画


KADOKAWAのシンボル『鳳凰』は、アーティスト・ 天野喜孝氏によるもの。
鳳凰は、古来は、 鳳と凰の一対であったとの説があるそうで、
「未来から飛来した雄雌一対の霊鳥」をテーマとして描かれました。


気になっていた屋根の千木のこと。


右は内削ぎ、左は外削ぎと、あえて片方ずつ異なるデザインにして、縁結びの意味を込めたとのことです

アマテラス=女神、スサノオ=男神、なのでこのデザインにしたのでしょうか。縁結びと言っても、姉弟の縁ですねにやり



見る角度によって、左のほうが長く見えたり、右のほうが長く見えたりします。不思議キョロキョロ



千木もアシンメトリーだけど、社殿全体も、片方の屋根が大きくてアシンメトリー。


右半分が授与所になっているので、左半分の拝殿の中央がいちばん天井が高くなるように、こうしたのかも。


巨大な社号提灯🏮。
天井画と同じく鳳凰の紋です。



アニメツーリズム協会主催の、
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の1番札所になっているようです。


新しいアニメファンの聖地です。


そして、こちら側には
ステンレス製メタルメッシュの大鳥居


2種類の参道が全く異なる表情を見せます。とのことですが…
こちらは、あまり参道という感じはしないですキョロキョロ



「角川武蔵野ミュージアム」を、聖なる磐座として見上げるように配置されている、とのこと。



このメタルメッシュの大鳥居は、時間をかけてゆっくりと蔦に覆われ、緑に包まれるように設計されているそうです。


約1年経っているので、今はどうなっているかな照れ


緑の丘の真ん中には、ご神木ならぬシンボルツリーのコウヤマキ





赤い千本(6本)鳥居、左右異なる千木で縁結び、神使は狼、鳳凰、聖なる磐座などなど、様々な要素が詰め込まれた神社。
さらには隈研吾デザイン、アニメファンの聖地と盛り沢山でしたにやり

超現代的ではありますが、広くて、明るくて、緑があって、水が流れている環境のおかげで、清々しさを感じることが出来ましたキラキラキラキラキラキラ



【御朱印】
初穂料500円でした。


御朱印帳は通常のものと、表紙が木製のもの。
それと、アニメ聖地巡りの専用御朱印帳もありました。



道を挟んだ反対側に東所沢公園があります。
その中に「武蔵野樹林パーク」 というものも出来ていました。


プロジェクションマッピングを使ったイベントなどで有名な、チームラボによるアート空間「どんぐりの森」を常設展示しています。


この大きいどんぐりみたいのを揺らすと、不思議な音を奏でるのです音符音符
森全体から不思議な音色が響いていましたびっくり

縄文時代の日本は、落葉広葉樹林が広がっていて、どんぐり類は縄文人にとっては主要な食料でした。
縄文時代の人々は、どんぐりの森と共に生きていた、というテーマのようです。

この森の中にも、 隈研吾設計の「武蔵野樹林カフェ」がオープンするそうです。
(今はオープンしているはず)


最後に道路から遠望。


屋根も、ここから見ると左右対称に見えるから不思議びっくり!



武蔵野線・東所沢駅も、本棚をイメージした外観に変わりました📚

※イメージ図


な~んにもなかった東所沢が、いつの間にかこんなことになっていました爆笑
我が家からは6kmくらい。
ちょっとランニングがてらに行って、森の中をお散歩したりするのにはちょうどよい距離です足


星星星


昨日8月31日に、2つのことに区切りが付いたため、9月1日から記事の一般公開を再開しようと思ったのでした爆笑

1つめは…
昨日、「第9回 神社検定」1級の、
成績通知書と認定証が届きました爆笑
結果は96点で無事合格!!


2020年の試験はコロナで延期となり、
今年2021年の試験は、オンラインでの試験となりました💻

オンラインになっても、合格率は10%くらいしか変わらないものなんだな、と思いましたキョロキョロ
平均点も前回と3点くらいしか変わりませんでした。意外にみんなカンニングしなかったのかな。

もちろん私も、テキストとか一切見てませんよえー
そもそも該当箇所を探す暇なんてないです。


恒例の、伊勢神宮の御用材となる木曽檜で出来た、絵馬型の認定証。


「オンライン」と印字される、と聞いていたけれど、赤い『壱級認定証』の部分に「オンライン」が付いてなくてよかった爆笑

3級→2級→1級と、ちゃんとだんだん大きくなってました爆笑




2つめは、
昨日、コロナワクチン2回めの接種💉完了しました爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



気持ち的にすごく楽になりましたキラキラキラキラ
もちろん今後も感染対策はバッチリ続けます真顔


これから受ける方のために、副作用のことを少し。(ファイザーです)

1回めは、打った部分の痛みと関節の痛みのみでした。
関節は、手首・足首・膝・股関節・腰が泣くほど痛かったですえーん
熱は37度ちょうどの微熱程度でした。

症状は、打った日と翌日の2日間で、嘘のように治まりました。
私は午前10時台の接種だったけれど、打つのが午後とか夕方だと、3日間に渡ることになるのかも。


アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤💊は用意していたけれど、熱もほぼ出なかったので、飲みませんでした。

発熱は、きちんと反応している証拠なので、38度以上出て辛い場合以外は飲まないで、と問診の先生に言われました。
特に、発熱や頭痛が出る前の【予防飲み】は、ワクチンの効果に影響するのでやめたほうがいいそうですよウインク


昨日2回めの接種をしましたが、腕の痛みや頭痛は、冷やす雪の結晶ことで対応出来るそうです。
特に腕は炎症を抑えるために、虫刺されの薬を塗るのもいいとのことで、それもやってみました。

現在時刻23:30。
熱は37.2度。
腕の痛み・関節痛は1回めよりは軽いですが、筋肉や皮膚表面が痛くなって来ました。
予約投稿鉛筆してそろそろ寝ます💤
また報告しますね。



とりとめのない記事を読んでいただき、ありがとうございましたおねがい

皆さま、あらためて、どうぞよろしくお願いいたしますルンルンルンルンルンルン