【千代田区】三崎稲荷神社~東京大神宮 2017 | 鳥居の向こう側

鳥居の向こう側

埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県の神社を中心に巡り、ブログを書いています♪

2つめにお参りしたのは、水道橋駅からすぐのところにある、「三崎稲荷神社」です神社
とても小さい神社で、気をつけないと見逃してしまいそう。
 

 
大名が江戸城に入る時に必ず参拝しお清めをしたことから、旅行の安全にご利益がある、と言われているようです絵馬
 
 
社務所には誰もおらず小さいブザーがあって、申し訳なく思いながら押してみると、まあまあ若めの男性が出て来ました。
「御朱印をいただきたいのですが…」と御朱印帳を渡すと、
目の前でさらさら~と華麗な手つきで書いてくれました。
 
 
カッコいい文字~キラキラ
目の前で書くところを見られて感激です爆笑
ありがとうございました!
 
 
もっともっと小さい神社では、あらかじめスタンプを押した和紙が置いてあるだけのところもあるみたい。それを自分で御朱印帳に貼るんだって。
なるべくちゃんと書いてくれるところだけ行こうと思います。
 
 
 
 
3つめの神社は、飯田橋駅から5分くらいのところにある「東京大神宮」神社
縁結びで有名、女性に大人気の「東京のお伊勢さま」です絵馬
 
 
 
すいてはいるものの、女性で賑わっていました。
土日はすごいんだろうなーにやり
 
 
御朱印をお願いすると、番号札を渡されました。
銀行みたい…
 
 
手作り感があって可愛い番号札ニコニコ
 
こちらが御朱印。
シンプルだけど、とてもキレイな文字です。
 
 
 
 
さて、もうすぐお昼。
なんとか午前中に3つ巡れましたチョキ
 
12時~13時の間はお休みのところもあるみたいなので、4つめの神社に行く途中どこかでランチにしようナイフとフォーク
 
暑いのでおそばが食べたい気分で、「一真 越後へぎそば」というお店を見つけたのですが、おじさんで超混んでて空席なし。
 
その少し先の、APAホテル東京九段下のビルの1階に「天雷軒」というお店がありました。
小綺麗なラーメン屋さんラーメン
 
 
 
「担々つけ蕎麦」というのにしました。
 
量も少なめで女性向きです。
つけ汁は複雑な味だけど、意外にあっさり。付いていたレモンも絞ってみました。
担々麺なのでつけ汁にはひき肉が、麺のほうにもチャーシューが乗っててお得な感じでした。
 
 
さて、午後も頑張るぞー足