違和感の原因 | 心のつぶやきブログ

心のつぶやきブログ

まずは自分が楽しむ事を!!
大切に活動しております
そんな日々の暮らし、思った事感じた事を書き綴ったブログです

こんにちは

ちょっとお疲れ気味の

あんいとも子です



自分の中にあるちょっとした

違和感に先程気付きました


あーこれだ!



とっても好きな人なんだけど

なんか引っかかる。。。

とっても良い事を言ってると思うんだけど

なんか引っかかる。。。


その理由が

わかったのです


それは

その、私の好きな人が

自分のイライラや不満や不安

の原因を

外側のせいにしているからでした!


子供が〇〇だから

夫が〇〇だから


私は大変なんだ

私は辛いんだ

私は傷付くんだ


ーーー


以前の私は

そんな自分(人のせいにする自分)を責めていたので

その人の様に、

素直にそう思ってもいいんだと

自分に許可を出せた事で


自分に優しくなれたけれども



私はその先の


イライラや不満、不安が

湧き上がる原因は

自分の中にある

目の前の現実は

自分が作っている


という世界を

生きていきたい


そんなふうに思うのです


もちろん

外側に原因を見つけて

生きていくのも

その人の人生だから

それで構わないとも思います。


そして救われる人も

沢山いると思います。


でもそれに違和感を感じたなら



こんな考え方もある

不安や不満を感じるのは

自分が満たされてないから


そんな現実が現れる

そこに気付いて自分を大切にすると

現実も変わってくる

楽になる


全ては子供や夫のせいではなく

自分次第なんだ


それをお伝えできればいいな

と思います。



それには、まず

自分を満たす事が

最優先事項なのですがね。