【双子】焦った出来事 | 3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

男の子兄弟から3人目妊娠、双子女の子誕生
4人のママの奮闘記
育児の毎日、プチプラファッション、美容、コーデ、子供服レポなど書いています¨̮♡︎


ご覧いただきありがとうございます😊  
30代4児mama 小学生男の子2人 
双子女の子育児中です*



こんにちは!


昼寝して起きて

上の子達も帰ってきて

公園に行ったので


双子とおやつタイム中🍪


お気に入りの

『マーシャとくま』を

Netflixで鑑賞中🐻ウインク



タイトルですが、

昨日起こったことですえーん



双子のあーちゃんが

リビングの椅子から落ちて、

痛いというより

ビックリして泣きましたえーんえーん



赤ちゃんって

泣き始める時に

一回泣いてから、溜めて

またギャーンって泣きますよねはてなマーク


その溜めが、長くて

その時は10秒以上くらい?続いて

無呼吸になってしまい、

唇はまっ青、意識朦朧驚き失神状態に💦


すぐに抱きかかえて

呼びかけたり、トントンして

なんとか息を吐きだしました。


だけど、コテンッと私に

倒れ込み、 

そのまま目をつぶってしまいました


しばらくはその状態で、

ボヤ〜っとしてる感じ。



実はこれなったの②回目で、

前もソファーから

落ちてビックリして

泣く→二言目の泣き声しない

→抱き抱えると、唇チアノーゼ、

→息するけど反応なし→

めちゃくちゃ焦る





ってことがあって、

その時調べたら、これが当てはまるなと💦


泣き入り引きつけ(憤怒けいれん)


 乳幼児が大泣きした後、呼気(息をはいた)状態のまま、呼吸を停止し、顔色が不良になり、意識喪失、全身の脱力(ぐったりする)やけいれんなどを起こす病態を「泣き入り引きつけ(憤怒けいれん)」といいます。子どもがけいれんを起こしますので心配されるのは当然ですが、一般的に脳や身体などに異常を残しませんし、成長発育に伴って自然に消失して行く予後の良い疾患です。


痙攣って震えるやつのことで

合ってますよね?

痙攣は起こらないけど、

それ以外は当てはまってる。


2、症状と病態

 熱性けいれんとは異なり、発熱に関係なく起きますし、てんかんなどと違って、発作の前に必ず「大泣き」や「びっくりする」などの誘因があり、「無呼吸」の段階があるのが特徴で、当然、睡眠中には起こりません。発症時の顔色から青色失神(チアノーゼ型)と白色失神(蒼白型)に分類され、泣き入り引きつけのほとんどが青色失神のタイプです。


1)青色失神

 激しく泣いている赤ちゃんが、突然息をはいた状態(呼気)状態のまま呼吸を止めて顔色が紫色になり、白目をむき、手足を突っ張らせ、手足がガクガクと動くけいれんが起こります。強く泣くことで「息つぎ」が出来なくなり、無呼吸となって症状が出現します。「かんしゃくの強い子」、「我が強い子」に多い傾向があります。恐怖を感じた時、かんしゃくを起こした時、叱られた時、痛みなどが泣く誘因となります。


2)白色失神

 突然の強い恐怖や痛み、感情的な興奮によって、ほとんど泣かずに心拍が止まり(迷走神経反射)、脳血流が減少するためにけいれんが起こります。発生は稀で「怖がりな子」や「華奢で繊細な子」に多くみられます。強い打撲や予期せぬ痛み、驚き、恐怖などが誘因となります。


直後は

顔色がかなり悪くなって

グッタリするんですえーん



唇の色、上がボケーっとしてる時

青白いですてへぺろ

(これでもピークよりは色づいてる)

下が回復してきたときの唇



前にもなったことあったから、

様子見で治るのわかるけど、

無呼吸はほんと焦りますえーん



いずれ治るらしいけど、

あーちゃんはいっちゃんより

おてんばで気づくとソファーや

椅子の上にいるから


ますます目が離せないネガティブネガティブ



※最近サークルも乗り越えます…

対策考え中



昨日は他にもいろいろあって、

なんだか厄日でした悲しい悲しい


みなさんも気をつけてください‼︎





 新色発売ラブ

\羽織としても使えるシャツワンピ/



\自分好みの長さに乙女のトキメキプリーツパンツ/


ロゴプルオーバーセーター

\ゆるカジュアルコーデに/



40パーオフ‼︎

おしゃれ度があがるワイドパンツ✨


       ランキング上位

    ブラ紐を隠せるインナー
ニコニコ