何かで読んだのだ。
この「人間関係を制するものは人生を制する」

確かにね。。どこかのお坊様も人様から受ける人生相談のほとんどが「人間関係」の悩みだと、夫婦、ご近所、兄弟、親族、男女、職場…


離職の一番の要因も人間関係だとか

  うん!うん!



いい人生を送るには、いい人とのつながりを持てると幸福感が高くなって良いらしい。
(Eテレのスーパープレゼンのハーバード大学の教授が言ってた) 

身近な人とのつながりの

            『質』

人数ではなく、感情、「愛」を感じること
結婚してるとかしてないとかではなく、(ストレスを感じる人と無理して一緒にいるのは脳に良くないので健康を害し不幸な人生になる)
思いやりがあり、いざとゆう時に頼れる人といい人間関係を長く築いている人が、心身ともに健康で、良い人生を送れるのだそうだ。
(ハーバード大学で75年間700人位の様々な階級の子供の頃から現在まで、聞き取り調査、健康観察、追跡調査の結果の結論だそうです。教授は4代目)

お金じゃなくて、人との質の良い愛のあるつながりが一番良いらしい

お金があっても、孤独では不健康で脳にも良くないらしいですね。



私し、五十路も半ば…取捨選択して


人生を制したい‼️







                         💪💪💪