車中泊から早朝に起床。
車中泊だと多少寝坊しても渋滞に巻き込まれず、効率良く現地に着きます。
湖畔の空気はめちゃくちゃ美しいです。
鏡面の湖。

龍雲!あまりの神秘さにシャッターを夢中に押しまくりでした。

龍さん!!🐲🐉🐲

ぐぉー!と音がしそうな迫力です。

巨大な龍が降臨したように鱗模様がど迫力に光輝いて見えます。


龍雲がたくさん現れてくれました。
早朝は波動が高く神聖な時間です。
深呼吸とともにありがとうを言い、感謝を伝えます。

しばらく付近の遊歩道を散歩。
やわらかな朝日を浴びながら至福な時間。
苔むした地面にユリ科の植物?
妖精が宿りそうな可憐な花です。
調べたらコバギボウシというホスタの仲間でした。夏場の直射日光と乾燥に弱い植物です。

木々を見上げると生命力のエネルギーを感じます。松の木が大好きです。

一夜を共にしたカブトムシは朝にリリース。

一気に高度を上げ、新屋山神社奥宮へ。

めちゃくちゃ優しくあたたかいエネルギーを感じます。日々の感謝とこれから挑戦する新しい自分の生き方を宣言します。
参拝者は俺だけでした。
雑音が無く、静寂で澄み渡る空気。
参拝するなら朝がおすすめです。
日中は林道をすっ飛ばす県外ナンバーの車が押し寄せ、参拝の列ができます。

針葉樹に混じってダケカンバの木が爽やかさを際立てます。一見、白樺のような見た目ですが、ダケカンバは樹皮が鰹節のように剥がれるので、白樺と区別できます。
白と青空のコントラストが綺麗です。

おぉ!コエゾゼミ♂がいました。
停車した瞬間に車にぶつかり。さらに下草に着地したので手づかみゲットです。羽欠けもなく、縁を感じたのでキープ。

また低木でコエゾゼミを発見。
やはり、コエゾゼミ採集は早朝がベスト!
鳴き移りが頻繁で鳴き声もうるさいくらいに聞こえます。これが10時を回ると朝の半分以下になります。コエゾゼミ♀は♂以上に頻繁に飛翔する印象です。
アカエゾゼミも早朝が活発でした。7時〜9時がゴールデンタイムです。

高山の貴婦人、キベリタテハも現れました。
去年たくさん採集したので撮影のみ。足元や身の回りを飛翔し、やけに人馴れしていました。

どんどん採集できます。

膝くらいの低木でコエゾゼミを観察できました。

♂✕2 ♀✕3 をゲットできました。

キベリさん、またね!

昼はマック!定番のビックマック。
コンセントが使えるのでスマホ充電できます。
山に入ると圏外になるので、バッテリーの消費が早いです。

帰りにクロツグミの若鳥を見かけました。たくさんのミミズを口に咥えています。
