今週末も山菜採りへ出かけました。


下草は胸の高さまで伸びており、場所によってワラビが見つけれないほどでした💦
それでも諦めずに探していると…
ありました!ワラビは次々と出てきますが、下草が生い茂ると見つけるのは困難に近いです。
下草と同じ色をしており、てっぺんの黄色が頼り。
こうゆう太いのが見つかるとテンションが上がりますw
ハナムグリ。
綺麗な菖蒲もひっそりと下草の中で咲いていました。

いいねぇ…。
まだ出始めがありました。
場所を変えて、セカンドステージへ。
富士山が真ん前に見えます。カッコウ、ウグイス、オオルリ、ホオアカで賑わっています。
今日はエゾハルゼミの鳴き声は聞けず…。
先週、草を倒しておいたらワラビがバンバン生えていました!
作戦成功!!っしゃー!

どーん!!
わずかな時間でたくさん採れました!
最初の苦労が嘘のよう。
ムネアカオオアリ?木にたくさん群がっており、ゾクゾクするものがありました。
オオルリ。去年はこの場所にキビタキがいました。今年はオオルリ!
コバルトブルーがめちゃ綺麗でした。
大漁!!