今週末も山菜採りへ出かけました。

下草は胸の高さまで伸びており、場所によってワラビが見つけれないほどでした💦
それでも諦めずに探していると…

ハナムグリ。

綺麗な菖蒲もひっそりと下草の中で咲いていました。

いいねぇ…。

まだ出始めがありました。

場所を変えて、セカンドステージへ。

富士山が真ん前に見えます。カッコウ、ウグイス、オオルリ、ホオアカで賑わっています。
今日はエゾハルゼミの鳴き声は聞けず…。

先週、草を倒しておいたらワラビがバンバン生えていました!
作戦成功!!っしゃー!

どーん!!
わずかな時間でたくさん採れました!
最初の苦労が嘘のよう。

ムネアカオオアリ?木にたくさん群がっており、ゾクゾクするものがありました。

オオルリ。去年はこの場所にキビタキがいました。今年はオオルリ!
コバルトブルーがめちゃ綺麗でした。

大漁!!


