昨日に継ぎ、今朝はミヤカラを狙うべく別ポイントに行く予定で朝6時に車を走らせた。途中、まだ時間が早いのでコエゾゼミが気になりUターンして一気に亜高山帯へ。
この判断が大正解へと導いた。
道中、コエゾゼミは早朝に低木にいるんだろうかと期待を胸に。コエゾゼミは10年前にたまたま低い位置にいた個体を採集した程度。
ポイントに着くとコエゾゼミの大合唱。時刻は6時半。コエゾゼミの鳴き声を聞くために車窓は全開。アカエゾゼミの声にそっくり。区別がつかないほど。
相変わらず高い位置から聞こえる。
すると割と近い位置から声が聞こえた。
ススキに囲まれた場所の低木。チャンスがある限り、可能性を信じたい。マダニ?そんなの知らねーよ。恐怖を感じていたら虫採集は負ける。後で後悔がつきまとう。
俺の身長を超えるススキをかき分け、体当りで挑む。足元は見えない。ときおり尖った倒木が嫌がらせをする。イノシシになった気分で突き進むw
ススキに付いた朝露でずぶ濡れになりながら低木の松にたどり着いた。眼の前でジュィィー!!どでかい鳴き声が響く。声は近くで聞こえるが姿が見えない。
せっかちな性格ゆえ声がする方面へ網をかぶせてみた。ジィー!!おっ!ネットインかと思いきや空振り。
網は朝露で水浸しw
オワタwww
すると横の低木の葉先にコエゾゼミが。同一個体だろう。一気にネットを被せて採集!!
体はずぶ濡れ、泥だらけ、アブに付きまとわれ、ススキで腕は傷だらけ。結果を出せば泥だらけになろうがどうでも良い。結果オーライ!!
やったー!!!!この調子で情熱を燃やそう!!
朝一からテンションバク上がり!
するとコエゾゼミが大合唱するポイントを見つけた。3mの松にコエゾゼミが。
網を近づけても全然逃げません。顔先までフレームを近づけたらいきなり網とは真逆の後方へ飛び立ち空振り…w
油断しすぎたか💦コエゾゼミをナメすぎwww



