太一ちゃんが 素敵な散歩をしていて
思わず嬉しくなったから
文字数と 気持ちを爆発するにはこっちかと思って めっちゃ久しぶりにブログ書いちゃう。


1日休むということが 容易でないワタクシは先日、午後から少しだけ 用事を兼ねておでかけしました。

冬になる前に いまのうちと咲く秋の花々は
なんとも風情があって 春や夏に咲く花とはまた違う ちょっと大人テイスト

太一の生まれ月 9月と
ワタクシが生まれ落ちた月の10月あたり

自分が生まれたあたりは 気候にマッチして
過ごしやすく感じて 好きに感じるはずと聞いた事がある

のに。ワタクシ そのあたり 毎年恒例で体調が悪くなる 笑
気候変動についてゆかず
夏休みは毎年 ひと月は高熱で寝込むし
秋には大風邪をひき 冬にはインフルエンザになり 流行病の流行には最前線で乗ってゆけ! 春になると だるくなり 5月にはむしろ動きたくないレベル

そう!年がら年中 体調がよろしくなく
幼き頃は 生きて大人になれるのかしら?という 病弱児で  数千人に1人という難病奇病で生まれ落ちてから 九死に一生を得て 
何度も生死を彷徨いつつ ここまでやってきた

そして 出逢ってしまった
私が死なずに生きてきたのは
このためだったのか、と。

ほら。このためだったのね?と言いたくなるくらい 意味をくれる太一に感謝したくなる日々  晴れただけで 太一
雨が降ると太一 風が吹けば太一。
太一太一太一太一太一太一太一、、

大丈夫か?自分笑

えぇ 大丈夫ですとも
まともだと自負しています
知らんけど笑

心療内科に通いつつ
甲状腺やらかして 機能亢進症で あなた!ずーっとフルマラソンしてる状態で 放置したら心不全で死ぬからね!って言われ
原因 ストレスかよ えぇ?
ストレスってなに?目に見えないけど
あれだよね?という明確な原因じゃなく?
でも取り除きようがないやつで
それをどうにかして どうにかしなきゃね?と申されても 無理だからこうなってんだぜベイベーレベルなわけよ。

となると あれだよ

想像を働かせ 少しだけ 私の心を軽く飛ばしてさ せめてイマジネーションの世界では
幸せに楽しく愉快にやっていきたいってなもんで。

唐突ですが いつもの安定の唐突で、

あなたの趣味はなんですの?と問われたとして そりゃあーた!私の趣味は...

ん?なんだろ?

観劇ですか?と言われたら
観劇が好きな訳じゃなく
そこに太一がいるから観たいわけで
太一を見たいのか?と言われたら
そうだけど そうじゃなくて

ノーライフ ノータイチみたいな?

生きる意味となっていることに
趣味ですか?と言われたら
当てはまらない

なら?と言われたら
まぁ好きなことは チョキチョキ切ること
要らなくなった雑誌や綺麗な広告やカレンダー 包み紙 ありとあらゆる紙ものを切り そこから何かするわけではなく たまにノートに貼ったり 何かの挿絵的に貼ったりするような それは趣味と言っていいのか
人様に 紙を切ることです!切り抜くことです!と伝えるには んぐっ!となるけどね笑

そしてもう1つは 写真を撮ることだが
だいそれたことではなく
気になった景色や気になる記事を気になったんで、と残す メモ機能のような

なので 一眼レフはお留守番して
携帯で大量に撮影してたりする

絶対的にAndroid推奨派で
Googleさんに 課金してまでメモリー不足笑
その写真をどうこうしようと思わないし 
人様の目に触れさすなんざ 素人過ぎて
すんません そこ通ります!の通りすがりだとしても いけない気さえしてる笑

でも 自由気まま勝手気ままなので
ネタとして 時折 晒してしまえ!はある笑

そのネタが今日 あ!最近 同じこと気にしてるわ!という感じで

晴れのち曇り時々太一 みたいな表れ方をするんだよね

今朝 夢をみて 太一が出てきてさ
舞台袖にいて 始まる前の客席見てるやん!って思った夢 笑
その夢に 出演料払うなら 太一もうちら見たんだから払ってくれるのかな?とか思った目覚め 笑
勝手気ままに 夢に出しておいて
出演料を払う払わないの揉め事になりかねない妄想だよ 笑 事務所に通したら
キチガイだろうな 笑

あと電球送り付けても嫌だろうな笑
助かるかもだけど ワット数とか大きさ 形が違ったら吹くよね 笑

という今朝を超えて 色々ありすぎて
未来を考えたら 遠すぎて
でも案外と未来の途絶えも そう遠くなくて
私の病気は 早死するらしいので ほんとじっちゃんばっちゃんマロウちゃんの生きてる間に 太一よ 思い残しないようにしてくんろ?と 言いたいとこだが 手紙も話しかけも出来ぬご時世に 黙ってひたすら
生きることを諦めず1日延長入りました!を繰り返しておこうと 頑張ってはいる
頑張ってはいる!大事なので、2回言うておく笑

でも 騙せるのは身体だけで 心の方は難しいようで 悪化していくばかり。

一喜一憂しつつ 御薬のんでは 落ち着いたり副作用でるしのバランスゲームしてるみたいで
秋の花粉や秋の気候変動なんかに左右されてる場合じゃないんだけど
拍車かかって 大渋滞

少し交通整理するために
時々 花をみたり それを眺めて
構造を考えたり 景色とのバランスや
色合いの巧妙さにうなってみたりして
とにかく花の構造や素材に目がいっちゃう

素材を愛でる ヘンテコな愛し方しておいて
写真撮って このあたりの日付で花を見た!とメモとして残してあるので莫大な量のメモリーたちよ。

趣味と問われたら
散歩。写真。ここあたりがそうなのかもしれないな。


ということで  その趣味のなか
紫いろの ベルベットがあったので
さらり。


ほんとベルベットみたいな ふわふわのスベスベの花で いきなり森の中で出会うと
目が覚めるような 美しい 紫に セージらしい葉っぱがあって 宝石みたいな美しさ。

私にはとても大切な花の1つで

その名を アメジストセージという。

家族愛 家庭的 炎のような情熱という花言葉。

ほんとは中の方にある小さな白いものが花で 花みたいに見えるところかはガクなのだけれど 花姿で見ればいいし 私はこの花を
紫色で 静かに燃えるようだと思うから

炎のような情熱という花言葉をピックアップしておこう。

そして同じセージで こちらは赤色




名前はチェリーセージ

尊重 知恵 燃ゆる想い 情熱 などの花言葉
 可愛い花姿で こちらも色合いが素敵。

マイピックアップは 燃ゆる想いにしておこう。

そしてオリーブ こちらは美味しそうに見えてくるよね笑

すでに、熟れてきていて 収穫の秋を感じます  平和 知恵 という花言葉

私は オリーブオイルオンリーで調理するので 食材にしか見えないんですが笑
なんとなく木の姿も ゆったりしていて
優しく穏やかな気持ちになる。

木陰には 素敵なテーブルセット
足元には   大好きな色


どちらにお進められているのか
まさか 黄泉の道?六道を迷うなよ?と
言われている気分。

そしてその案内どおりに進むと
今度は あのシーンを思い出すような
素敵な景色に出会えたわけ。

この笛は縁切り笛
あんまり あちきを泣かせるな
泣くと世界にどっぷりで
どーにもこーにもなりゃしない


そしてのどかな景色にも 進んじゃならぬような景色があって
うん!好み!ってなったよね

おまえには轍と緑が良く似合う!


柳に幽霊 
怖がっていたら
なんでもかんでも怖くみえるよ?と言う意味らしいけれど 
風に揺れる柳の枝葉は見ていると
ゆらめいて たゆたうそれが
穏やかな気持ちになる心地よさ

足元には真っ赤な道

唇にチェリー
足元にシェリー 

チェリー酒の酒言葉なるものがあって
今夜はあなたに任せちゃう的な笑
もうなんでもいいから
連れて行ってくれ
私をここから助けてくれって
時々思うカゴのひよこ。

だけど 私がたとえ 出かけれなくても
いいの。だから ひとつだけお願い
健やかであれ!

なので本日 大合格!


何が言いたいかって
束の間に休息できて 穏やかに健やかに過ごしているとしれただけで
私は生きていられるんだと言うこと。


呟きにしては長ぇよあんた。
あぁ 知ってるさ そんなこたぁむかしからよ。 時にはたわいもなく 日記晒してみたくなったりするんだよ

今の私には 色んな薬より
太一の見た景色が1番の良薬

何がして欲しいか
何か聞きたいか
どうして欲しいか

そんなこと 生きてて欲しくて
元気でいて欲しくて  穏やかに過ごして欲しくて 笑ってて欲しくて できたら
美しいものをみて 触れて
それに心動いていて欲しい

それだけでそれが、すべて。
そのために私はなんだってするし
御百度参りじゃないけれど
毎月神に祈りを捧げ  日々日々
感謝で過ごしていて

時折目につく これら全てのモノたちに
重ねて見ているんだよ
私の全てなんだから。

という締めくくりで仕事に戻りたいと思います!笑

ありがとうございました
今日も良き日に、なりそうです


アメジストセージとアゲハ蝶に

そして 景色を魅せてくれて

感謝。  2022 10/8