チカラ | 着物でウクレレ*haru haru *

着物でウクレレ*haru haru *

着物。ウクレレ。カフェ。お酒。好きなこと、色々日記です(^-^)

趣味も仕事も
バリバリ楽しんできた方が
突然病気になったり
高齢で身体が思うようでなくなったり。

体調の変化は、
気持ちを引きずる。

そして、見えないけれど
着々と近づいく『死』を意識する。


一人で部屋にいると、
その傾向は強くなる一方だ。

けれど、
ひょんなきっかけで
他の誰か(同世代)と顔を合わせたり
話したりすると、

不思議と、しゃん、とする。

『もう、年だからダメだわぁ』
と首を垂れてた人の
表情や、声の張りが変わる。

そして、ほんの少しだけど、
輝きが、戻る。

自分の中で、
『駄目だ』と決めていたことが、

誰かと会ったり話すことで、
『もう少しやれそう』に変わる。


人から受けとるエネルギーは、
本当に凄い。


***********

これは、あるおばあちゃんが
身体を壊してから始めた
パッチワークの作品。




頑張ったところで、
死に向かう事は変わらないし、

どんどん年もとっていくし、

体調が戻ることは本当に稀だけど。


それでも、
その日1日。

どんな日を過ごしたか。
心の中は、どんなだったか。

それは、とても大切な事だと感じる。


嘘でも良いから1日1回、
笑ってほしい。


笑うと、
ほんのちょっと心に楽しい風が吹く。

だから、
私達介護職員は、
明るさが必要。

ユーモアが必要。




今夜はフロア会議がある。
勤務体制が変わったことによる
メリット、デメリット。
そしてこれからの課題等…
実りある、良い話ができますように。

(*^^*)

Android携帯からの投稿