相模湖釣行2024.2.20 | 五十嵐誠の ポジティブにいこう!(野尻湖、河口湖、桧原湖、亀山ダムでガイドやってます!)

相模湖釣行2024.2.20

2月とは思えないほどの暖かい日が続き雨予報。


こりゃ表層の雰囲気ムンムンでしょ❗️

と期待十分に春の相模湖にアタックしてきました🔥


期待に胸を膨らませながら辿り着いた湖は・・・



晴れ☀️



気を取りなおして朝のローライトタイムはライブスコープでもバスらしき魚影が映り狙ってはいたものの陽が高くなるにつれて映らなくなってきてやっちまいそうな雰囲気が・・・


(↓10時の時点で天気が良すぎた言い訳写真を撮りました🫣)

ライブスコープで魚が映せないってことは映しづらいポジションに居るのかなと魚探でボトムを弱く見たりストラクチャーを弱く見たり。

しかしパッとしない・・・


何気なく近づいた岸際のボトムに沈んだ枝に複数匹のバスを目撃👀‼️


かなり浅いレンジに乗っちゃってるのかもと浅い側をフォロースティックの超軽量スイベルキャロで通したら下から出てきて『ピッピッ』と流したら躊躇いもなくパクって食ってくれたけどすっぽ抜け🥺


千載一遇のチャンスを逃したものの。

これで『こんな感じ?』ってイメージが湧いてきて相模湖の経験値の浅さからバンクを流しながら表層ノーシンカーで流していくとレイダウンや崩落など雰囲気のいいところからはバスが湧いてきて素直にバイト❗️


途中流しながら深いスポットに魚群を見つけてマイクロホバストを落としたらちびっ子くんもかなりアクティブに反応してくれました🐟


この日はアベレージが良さそうなのは浅い側なのかなって印象と比較的なだらかなバンクの身を隠せるストラクチャー(この日、かなり良かったのはティンバーやレイダウンなどの立体的なストラクチャー)からはかなりの確率でメスっぽい体型のバスが湧いてきてくれました✨



ここぞと言うところからは本当に素直に出てきてくれメチャクチャ楽しい1日を過ごすことができました😁


きっとこれから暖かい日や雨などのローライトなタイミングは表層ゲームがかなり楽しめるんじゃないでしょうか⁉️


僕のお気に入りはローライトでもルアーがどこを通っているか見やすいイエロー❗️

見えるか見えないかの水深をゆっくり風に漂わせながら引いてくると下から出てきてパクっ🐟

ご参考までにどうぞ😁










タックルデータ

ロッド:60UL

ライン:FCスナイパー2.5lb(飛距離を出して尚且つ沈めたいから)

リーダー:トルネードVハード1.25号(フッキングの時歯で切れないように)

フック:ボディーフック#8(水面付近で使うためにスイベルで重くなった分を少しでも軽くしたかったから)

ワーム:フォロースティックTGイエロー(トレースコースやルアーのレンジを把握しやすい為にキイロ)

また、トゥイッチでダートした後にバスが追いつきやすいよう止まって欲しいからリブとV字テールのついたフォロースティックを使ってます。



魚探:8416

振動子:LVS34

バッテリー:インパルスリチウム24V60A

エレキ:ツアー109lb

マウント:ブラック製ショートマウント

バッテリー:インパルスリチウム36V40A

                リチビー36V50A