バサーオールスタークラシックに出場する事になりました!!!&JBⅡ桧原湖戦! | 五十嵐誠の ポジティブにいこう!(野尻湖、河口湖、桧原湖、亀山ダムでガイドやってます!)

バサーオールスタークラシックに出場する事になりました!!!&JBⅡ桧原湖戦!

皆様、ご報告遅くなりましたが。
改めまして。。。

バサーオールスタークラシックに出られることになりました!!!

先週の金曜日に開催されたバサーオールスタークラシック残り一つの出場権を駆けた予選大会『THE WILD CARD』お話しいただいた段階で極秘でと言われ詳しいことは書けなかったのですが、野尻湖→桧原湖→霞ヶ浦→桧原湖→野尻湖のスーパートレイルはこのためでした・・・(笑)


WILD CARD 舞台は久しぶりの夏の霞水系!


台風の影響で増水していてプラの段階では曇りが多かったこともあり





カバーにスピナーベイトを投げて引いてくる釣りやアシの手前を撃つ釣りでナイスな魚を釣ることが出来ていたのですが。。。



期待と不安で迎えた当日。
天気は晴れ!(笑)

先ずはプラで感触のよかったアシをスピナーベイトで流していくもピックアップの時に足元でバイトしフッキングできず・・・


日も高くなりスピナーベイトのパターンに自信が無くなってきてアシをネコリグでアプローチして流していくとバイト。

しかしこれもすっぽ抜け・・・

台風で増水、晴れの天気。
刻々と変わっていく状況。。。

脳裏に去年の最終戦がデジャブのように思い浮かんで『もうあんな思いしたくない!』
そんな気持ちで必死に考えていたら下流まで下った時に流れている事に気付き、更に減水が進んでいることにも気づくことが出来て増水=カバーを見切り、減水で良くなるパターンを。


ふと見ると増水で水門の奥に入り込んでいた本流の水が減水と共に水門から流れ出している事に気づくことが出来て。

『旧吉だったらこういうの釣れるのにな~』
って投げたベイトネコにピックアップバイト!

1匹目をキャッチ。この時点で10:30・・・
(帰着は2時なので残り3時間半)
プラの段階から1匹釣れるとパタパタ釣れる事が多かったので群れならまだ釣れてくれっと丁寧にアプローチを続け直ぐに2匹目、そして3匹目にスーパーキッカーな1800gが!
この時点で3キロちょい。

これはキテる!
そこから目ぼしい水門をランガンするものの他の水門ではバイトを得られず(汗)

戻ってきて連発水門1投目でキロフィッシュ!
この水門、何が違うんだろうと必死で考えて何気なく入った隣の水門で2連発!
リミットメイク&入れ換えで目測4キロ強!

勝てるかも!
っと思ったけど時間最後まで油断しないよう自分に言い聞かせて更なるウエイトアップを目指しました。


でもこの水門は閉まっていたので水は流れ出てないはずなのに・・・

場所?向き?日陰?

日陰なのかもと思いここからは魚が濃いイメージのエリアにある太陽に対してシェードを作るストラクチャーをランガン!


残り時間も後わずか・・・
ちょうど朝イチに入ったアシがシェードを作っていたので、すがる思いでベイトネコをアプローチ!


残り20分でダメ押しのキロアップを追加して帰着しました。

今回の試合、霞水系のスペシャリストやトップ50でも強い人たちが出ていたので最後までドキドキでしたが。
終わってみたら2位の杉戸さんとかなりの差をつけて優勝!!!
めっちゃ嬉しかった~


去年の最終戦で年間優勝を逃し、同時にバサーオールスターの権利も逃してしまっていたので。
今回、この試合のお話を頂いたときは
『取り返してやるんだ!』という思いで『やらせてください!』って返事をしてメッチャタイトなスケジュールになっちゃったけど頑張って本当に良かったなって思えた試合になりました!

この模様はフィッシング倶楽部で放送される予定なので詳細わかり次第またご報告させていただきます!!!

タックルデータ
ロッド
ATS05B70ML
リール
アルデバラン51(ハンドルをRC-SCにチューニング)
ライン
シューター7ポンド
ワーム
シンセンコー
フック
ワーム329HGKG #6


今回のワイルドカード参加のお話をくださったがまかつ様。
こんなチャンスの場を作ってくれたバサー様。
プラを手伝ってくれた村っちさん渡部さん。
いつも応援してくれる皆様!!!


本当にありがとうございました!
本戦も頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします!!!


からの~(笑)
次の日はJBⅡ桧原湖第2戦!
相方の田中さんのお陰で10位でいた!m(__)m

年間成績も何気に3位なので最終戦も頑張ります!(笑)