日間賀島 | ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

~日々のどうでもいいことを綴ってます。~

12月3日に 日間賀島に行ってきました!

今年の忘年会は、ちょっと豪勢に!って
去年から 考えていて とうとう実現しました。

目的は、「ふぐ」を食べること!

私、生まれてこのかた ふぐを食べたことなかったんですよねぇ~。

朝、8時半頃の電車に乗り込み、約2時位で 日間賀島に到着です。

港~港まで 高速船で移動します。
あいにくのお天気で 雨が少し降る中、高速船は進みます。
結構、波が高く ちょっと気分が悪いような...。

日間賀島に到着すると 今日の食事をするホテル 「サンホテル大陽荘」のワゴンが
待ってくれてました。
感じのいい若おかみらしき女性の方の運転で ホテルに向かいました。

まずは、皆さんお風呂で旅の疲れ(?)をとって
大広間で いよいよお食事です。
6名でお邪魔しましたが 広い座敷で ゆったりと 仲間内だけでの宴会が始まりました。

まずは、待ちに待った
<ふぐのてっさ>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
味は、淡白で歯ごたえがよくって 美味しかった!

<名物のゆでたこ>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
6名に1ぱいでした。
食べ応え抜群でした。

<伊勢海老>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
あま~いお刺身でした。

<ふぐのからあげ>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
鶏のから揚げのような弾力で 美味しかったです。

<白子焼き>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
まだ、ちょっと早かったんですけど お願いして出してもらいました。
口の中でとろけてしまいました。
思わず、電卓をたたく音が...(笑)

<伊勢海老の味噌汁>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
伊勢海老のお刺身の海老で 作ってもらいました。
いいお出汁で おいしかった。

記念にたこをパチリ!
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta

後は、お鍋もあったんですけど すっかり食べるのに夢中で
ふぐぞうすいも 写真撮り忘れちゃいました。

食事も終わり、食べ過ぎたお腹をこなす為に
ぶらりぶらりと ハイジのブランコへ。
海に向かってこぐと 空に飛んで行けそうな気がします。

そろそろ、帰りの高速船の時間です。
ホテルの方にお願いして 迎えに来ていただいて
港まで 送っていただきました。

至れり尽くせりで、楽しく過ごすことができました。
「サンホテル大陽荘」の皆様、ありがとうございました。

帰りは、波もおさまって 快適な高速船でした。

名古屋に戻ってきて 科学館のロケットを見に行ってきました。

そして 飲み足りない皆さんと次のお店に繰り出します。
<尾張名古屋の台所「山」本店>
$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta

$ai_mama と 大きな2ひきのkobuta
世界の山ちゃんの系列店です。
ちょっと落ち着いた感じでよかったです。

でも、朝早くからのお出かけだったので
電池が切れて 食べ物の写真が あったり、なかったり...でした。

長~い、1日でした。

ペタしてね