タウンメイト80のギヤチェンジが渋いのでオイル交換とクラッチ調整しました

また、ホンダのカセットガス発電機エネポもオイル交換してないのでやっちゃいました♪

 

タウンメイト80、見かけはカブそっくりですがシャフトドライブ!

きちんと整備しとけばメンテナンスフリー、12Vでセル付、4速で60キロ巡行も快適

なんといっても悪路でチェーンケースが引っかかることが無いのが嬉しい

2輪用のエンジンオイルを入れてみましょう♪

4輪用でも良いという意見もありますが、クラッチがエンジンオイルに浸かっているので、古いバイクでクラッチがヘタっていると良くないのかな?

 

オイルはコレ

二輪用のエンジンオイルです

何年かぶりに下抜きしました

走行距離は少ないけど汚れてますね~

車の流れにのろうとすると常にアクセル全開だからかな

新鮮なオイルを入れます。850㏄

少なめに入れて点検窓覗きながら少しずつ足していきます

エンジンかけてアイドリングさせ、エンジン停めて5分ぐらいしてオイル量チェックを繰り返して終了

 

試運転しましたが、流石にエンジンは静かに回ります・・・が、ギアチェンジの感触が良くなったけど気に入りません

クラッチ調整もやっちゃいます

 

ゴムの蓋を外して

六角のネジ緩めて

プラスドライバーで固くなるまで締め込んで8分の1回転戻します

あ~楽しい♪

これだけでギアの入りが激変しました

カチッとチェンジできるしギア抜けもなくなりました!

 

整備してて気が付いたのはマフラーの錆、中古も高いので どうするか思案中です

あとエンジン弄るとしたらタペット調整とカムチェーンの調整かな

異音も少ないし、変に弄って壊すより このまま乗ります

 

ついでに発電機エネポもオイル交換です

カバーを開けるとオイルを入れる口があります

この子はオイルを抜くドレンが無いので傾けてオイルをさせ排出ないといけない・・・たぶんオイルが漏れまくるだろう・・・なんかいい方法はないかな?

 

はい、ありました! どこのご家庭にもあるトイレットペーパーの芯です

芯をオイルの口の下に差し込んで シンデレラフィットしました♪

一滴も漏らさずにオイル排出完了

新しいオイルを規定量(250㏄)入れて終了です

発電機は非常用、使うことが無いに越したことはありません

でも、いざというとき不調では困るので定期点検とテスト運転は必要です