8月の休みでフリーなのは今日だけ

穴吹川に遊びに行きました

 

8時に家を出て9時には「穴吹川ふれあい広場」に到着!

すでに沢山の家族連れやカップルが来ていました

 

川の横に車をつけ、ビーチパラソル広げて日陰を確保

どんどん荷物を降ろして、人が少ないうちに川遊びしました

朝9時過ぎなので少しヒンヤリした水温で丁度いい!

あと1時間もすると、炎天下の浅瀬を下って来た水はお湯のようになる

 

青空を眺めながら まったり流れます

 

上流まで歩いて流れ下り・・・何回やったかな? 

お腹も空いてきたので肉焼きます

 

小麦粉をまぶすと柔らかく焼けるそうなので、私の料理箱にあった「たこ焼きの粉」をまぶします

中華鍋でガッツリ焼きますよ~

中華鍋の使い方が下手ですね~

 

脂身の多い豚バラ肉なので、中華鍋の底に油が溜まります

その溜まった油で玉ねぎを炒めました

 

かっこよく中華鍋振りたいのですが・・・玉ねぎが飛び出してしまいます

 

玉ねぎが飴色になったら肉を投入し、生姜焼きのタレを投入!

ニンニクと生姜を気持ちプラスして大人の生姜焼きです

 

シャキシャキのサニーレタスちゃんも一玉用意

できました~♪

このレタスに包んだ豚肉と玉ねぎが最高!

フガフガ言いながら豚肉を満喫しました

人も増えて来たけど暑いので川遊びを継続です

1時間ぐらい遊んだら・・・またお腹が空いてきた 燃費悪すぎでしょ

 

家に備蓄してある非常食の塩ラーメンが期限切れ、火を通したら大丈夫!?

と いうことで焼き塩ラーメンに挑戦

まず豚肉を炒めて、中華鍋に水い入れてラーメンとキャベツを煮ていきます

麺もほぐれて水気が飛んでから豚肉投入

塩ラーメンと言えばバターを忘れてはいけません

なんとも不思議な美味しさで癖になりそうです

一気にたいらげて・・・また川遊び

 

12時頃、川の水が冷たくなり、微かな雨の匂い、微妙に水量が増えた感じがしたので撤収しました

その前に、対岸の草が生えている水中を網でゴソゴソ、ミナミヌマエビを捕まえました

 

近くで遊んでる子どもたちが近づいてきて 「うぉ~ エビ海老えびぃ~」と叫んでいました かわいいね

 

このエビ達、鍼灸院で働いてもらいます

荷物を車に載せて服着替えて帰路についたとたん雨が降り出しました ギリギリセーフ

 

今年の川遊びは、これで終了

阿波踊りと夏期大学の準備にとりかかります