7月14日・15日に神山温泉を貸し切って、経絡治療学会徳島部会主催・徳島県鍼灸師会後援の合宿を開催しました♪

総勢80名、新潟や鹿児島、海外からも参加者があり、主催者側として緊張と気合が入りまくりです。

 

本の販売も有り受付も大忙しです。

なんとか定刻に開始できました!

最前列付近は学生さんや若い先生方も多く、熱心さがひしひしと伝わってきます。

殆ど休憩なしで・・・池田先生が心配でしたが、情熱と気力体力は凄かったです

 

夕方からは実技ですが、その前にサイン会♪

長蛇の列ができましたが、ひとりひとりに声をかけてサインしていました。

私も部屋で実技のベッドなどを準備しながら、ちゃっかり1番目にサインいただきました。

脈の診方や鍼の刺し方はもちろん、肩甲間部の硬結の見つけ方などを参加者の手を取って教えていました。

食い入るように目を凝らす参加者、約2時間の実技も休憩なしで・・・ほんと池田先生凄い

そして懇親会、司会進行を任されてバタバタ準備します。

早目に着席してた広島部会の先生方と1枚撮。

懇親会、代表の鎌倉晋の後、池田先生が挨拶してくれました。

徳島部会の前身ができて25年、早いような長かったような不思議な気がします。

乾杯の発声はエドワード先生。

30年ほど前の世界鍼灸学会in京都で池田先生と出会ったそうです。

今、経絡治療は世界中に広がりをみせているそうで、なんかワクワクしますね~

宴の中盤”お宝ジャンケン大会”の始まりです

”懇親会男”の私と、”お祭り女子”の村上昭子先生が仕切ります。

 

ジャンケン大会は壇上の村上先生と会場の白熱したバトルで大盛り上がり

お宝Getした先生方 おめでとうございます!

エディー先生とミキ ロビンソン先生、笑顔が素敵ですね~

懇親会の後は2次会、温泉の大広間(休憩室)で熱く語り合いました。

 

合宿二日目、午前中は講義の続きです。

講義のあとに記念撮影

人数が多すぎて・・・皆さんのお顔がうまく撮れませんでした。ごめんなさい

お昼ご飯を挟んで午後は実技。

 

6つの班に分かれてベテランから学生も一緒です。

自然と脈の取り方なんかをベテランの先生が教えていました。 いいですね~

池田先生は各班をまわり指導していました。

全ての予定が終了し解散。

 

同級生の長門先生(アメリカで開業してます)とパシャリ♪

遠い所 ありがとうございました。

会えて嬉しかったです!

神山温泉が送迎のバスを出してくれました。

参加してくださった先生方、ありがとうございました♪

会場の神山温泉、スタッフの心遣いに感激です

料理もおいしく、なんといってもお湯が良かった~

プライベートでも利用します。