”ひこうせん”で美味し過ぎるモーニングを食べ、海部川の大井堰で魚の様子を見てから

水遊びの時間です!

 

今日はどこで遊ぼうか~

大井堰から上流に向かい、遊び場を探しす

去年遊んだ場所、浅瀬の水量はいいけど、そこまでアプローチする部分が狭くなってます。

草の中を歩くのはダニやマムシに噛まれる危険があり、アプローチする狭い岸も急な水量の増加が心配。

水の中をバイクで走るのはオイル漏れ等で清流を汚す可能性があります。(特に古いバイクなので・・・)

いい場所ですが今回はパス

 

さらに上流まで走り轟の滝分岐点まで来ましたが、岩が多く足を挟まれたら危険なので下流に戻りました。

大井堰まで行ったり来たり

動画最後の工事による対面通行の先、河川敷に降りれる場所がありました

一昨年遊んだ場所です

 

 

まずビーチパラソル立てて日陰の確保

あとで気が付きますがパラソル役に立たずでした

お約束通り飛ばされて・・・結局トンビから荷物を守る覆いにしました

川に入ると冷たい・・・冷たすぎました

ではでは、椅子を置いてトマトとキュウリを食べます(河童)

トウモロコシも美味しい♪

昼前ですが、徐々に水温も上がってきました。

 

よし! 遊ぶぞ~

 

本流は流れも速くて深そうです

カナズチで超ビビりの私は、本流から別れた浅くて緩やかな流れの場所で遊びます。

魚見えますか? じっとしてるとすぐ近くを上流に遡上してました

 

何なんだろう? 空気より透明感のある水、そして一生懸命に泳ぐ魚 生きる力に満ち溢れすぎてて泣きそうです

 

泣かずに遊びます

動画でどうぞ~ モンベルの”浮きくっしょん” ええわ~ 寝れます

 

散々遊んだのに、高知県入りしました 

白浜海水浴場、東洋町の海の駅です

遠浅で綺麗な海水と砂浜

でも、この日は暑すぎて人は少なめ

例の水上アトラクションもありました

海水浴もいいけど、もうメロヘロです。

お土産に(ほぼ私が食べます)マグロのブロック買いました

 

ここから一目散に家を目指します

それにしても暑い・・・暑すぎです

身体を冷やすために水冷装備を発動!

今回は、ペットボトルに入れた海部川の水を体中に振りかけながら走りました。

 

帰路、患者さんからお勧めされた”かき氷屋”さんに寄りたかったのですが、全身びしょ濡れなので諦めました。

 

16時には帰宅、遅めの昼寝と片付けしました。

7月の休日は今日だけだったので、欲張りしてしましました

 

さて、今回の走行距離は

12537.9-12266.5=271.4キロ

使ったガソリンは4.98リットル、燃費は約54キロでした

経済的ですね~ K90の倍走る

 

K90と比較して、タウンメイト80のエンジン特性はマイルドで高回転まで気持ちよく吹け上がります

K90は低中速回転でツースト独特のパンチが効いてるのが楽しいが、ビジネスバイクなんで高回転までは回りません

K90からタウンメイト80に乗り換えると、クルザーのように思えるほど楽ちんです

良く言えばフワフワの乗り心地・・・サスもヘタってて、悪く言えばフニャフニャで踏ん張りが無い

どちらのバイクもトップスピードはどちらも80キロ少々、壊れないように巡行するなら70キロまでですかね~ 

 

積載量は3倍以上の差でタウンメイトの圧勝! 

流石ホンダのカブを真似した作りで、ザ仕事バイクの名に恥じません

 

今回のツーリングで、吸排気系や燃料系のゴミも飛んだと思います

増々快調なタウンメイト80でした

 

あ~楽しかった♪