今日は七夕、天の川でなく海部川で遊んできました♪

 

朝6時30分に家を出発。

今日は燃費が良く遊び道具をタップリ詰めるタウンメイト80で行きました。

昨年は日影が無くて困ったのでビーチパラソルも載せました。

リヤサスペンションの動きに干渉しないように気を付けました。

出発前のオドメーター(走行距離)は12266.5キロ

さあ今日はどれぐらい走るんだろう・・・一緒に楽しもうね!

まず目指すはモーニングで有名な”ひこうせん”

日和佐を過ぎてしばらく走ってるとエンジン音が変わりました。

日陰でクールダウンします。

壊れても部品が無いので

家を出発して車の流れにのって走ると、アクセル全開が続きます。

流の良いバイパス(制限速度60キ)では70キロ巡行が続くので、古いビジネスバイクには酷でした。

 

遊ぶ前にしっかり食べないと暑さに負けそう。

お目当ての”ひこうせん”には8時20分に到着。 

お店は8時30分からなんですが・・・常連さんがドンドン入っていきます。

とても落ちいた良い喫茶店

お洒落なカフェが増え、落ち着いた喫茶店が少なくなりました

貴重な存在です

カウンターは常連さんで満席

一人だけどテーブルに案内されました

 

この土地で40年以上営業されてるそうで、お客さんとの会話を聞いてて(聞こえてく)納得です。

鍼灸院や他の職種にも通じるところがあり、大変勉強になりました!

地域に根付く・・・そして遠方からのリピーターのお客さんが多い理由は・・・行ってみてください、わかります。

 

このコーヒーむっちゃ美味しい! もちろんブラックで楽しみます。

モーニングのパンは、いたって普通

注文時に「サラダはどうされますか?」と聞かれ、「お願いします!」と答えると

いいんですか? みたいな返事。

そこで「インターネット見てきました! 是非お願いします♪」と念押し

すると元気よくサラダのオーダーを伝えていました

 

これが 伝説のサラダ

これ、サラダを超越してます。

オクラ・ブロッコリー・トマト・レタス・キャベツ・大根(細切りと蒸し)・人参スティック(蒸し)・かぼちゃ・

もやし・バナナ・・・多すぎてあと忘れました。

ケーキも隠れてますよ♪  

そして最後に残したオレンジ。 かと思ってかぶりついたらレモンでした・・・目が覚めます

二人で行くなら、ひとりだけサラダ注文するのも有りかと思います。

 

沢山食べたので道の駅宍喰でトイレ休憩。

宍喰? 海部川に行くのに?

”ひこうせん”に立ち寄りたくて海部を通り越して高知県の県境近くまで来ちゃいました

いよいよ海部川です

 

河口から10分ほどで大井堰に到着

ここの魚道は鮎の遡上で有名なんです。

早速動画にチャレンジしました

でも魚道には水量が届かない・・・横のせせらぎには小さい魚がいます。

動画でどうぞ

 

 

 

小さなのは何の魚かな?

後半の石にへばりついてるのは”じんぞく” ?

なんかこっちを見てる気がします。 目が合いましたから

 

この後、水遊びする場所を探して上流に向かいました。

 

続く