6月30日、対面で指導者講習会を開催しました。

関西圏や九州からも熱心な参加者があり、講師陣も増々気合が入ります。

 

9時30分受付開始で10時スタート。

代表の堀本隆久の挨拶の後、講習会が始まりました。

座学はZOOMで3回行っており、この日は実技中心です!

 

トップは田村奈々のスプーンの使い方。

講師の手の動きに合わせて一緒に動かせます。

スプーンの撫で方も大切ですが、スプーンを持たない手の撫で方のコツをやりました♪

これは小児だけでなく、大人にも共通しています。

 

短い動画ですが、雰囲気伝わるかな~

 

 

ハブラシの使い方は堀本隆久が、ドライヤーは森藤瑞穂香が担当し、私はサブで動いてたので写真は撮れませんでした。

 

そして大上勝行による小児はり。

症状別の細かな解説です。

実技も披露、モデルに施術して術後の皮膚の感じを確認してもらいました。

短いですが動画でどうぞ!

 

その後、鍼の当て方擦り方を希望者全員に体験してもらってます。

 

お昼ご飯を食べながら、親子スキンタッチの生みの親 恒石真のランチョンセミナー

裏話を披露しました

午後イチは私の小児はりです。

様々な種類の道具を紹介し、それぞれの特性を話しして体験してもらいました。

ほうき鍼と集毛鍼!

忙しくて写真撮れませんでした。

 

部屋を和室に移して堀本隆久のシュミレーションです。

初めてスキンタッチ教室を受講するお母さんに、鍼灸師がどのように接して進めていくか!

動画でどうぞ

 

 

そして最後はスプーン・ハブラシ・ドライヤー実技の確認です。

みんなにやってもらい、講師陣が確認しました。

そして修了証書授与式と記念撮影で終了しました。

 

最後は打ち上げ懇親会♪

参加者から、しっかり質問攻めにあいました!

皆さん熱心で 私も嬉しいです。