5月5日、ブログでお友達になったdropinさんに誘われて林道へ!

出発前のオドメーターは44288.5。今日はどれぐらい走るんだろう? ワクワク

三加茂町のミニストップで待ち合わせ。

9時集合なので7時に出発し8時半には到着・・・実際に会うの初めてだし、こういう時は名刺交換するのかな~?

ほどなく皆さん到着、バリバリのオフロードバイクです。

皆さん香川MOV(香川モーターサイクル防災機動ボランティア)のメンバーです。

代表の後ろ、2番目で走ります。

落合峠の手前で支線林道へ入り遊びます。

ここで、オフロードでも走りやすいようにタイヤの空気を少し抜きました。

新緑が眩しいぐらい美しい♪

途中鹿と遭遇。お尻が可愛い~ 驚かせてゴメンナサイ。

そして行き止まり。 とても空気が美味しく、水場あり、ここから登山道もありました。

寄り道しながら落合峠到着。

待ち合わせのミニストップに行く途中、貞光の道の駅で見かけたサイクリストが居ます! え? 速くない? 凄い体力です。

 

ここから日本の酷道として有名な439号線に下り、高知県境の京柱峠までブイブイ走りました。

酷道といってもバイクなら余裕です。

三加茂でガソリン満タンにしたけど、ここから先のことを考えて携行缶のガソリンを補給。

足場の悪い林道でガス欠すると、急にパワーダウンして思い通りにバイクを操れないので危険!

もうここは高知県ですね。

今日、一番楽しみにしてた初林道。

最初は舗装路面、フラット林道、ガレた路面、コンクリートの急斜面。

なんとかK90でも走れました。 遅くてゴメンナサイ。

行きますよ~ 動画でどうぞ。

 

後方カメラの映像です。

林道走ってるとフロント周りからカンカンと異音。

峠に着いて調べてみると、フロントヘェンダー取り付けネジが吹っ飛んでなくなってました。

タイラップで応急処置です。

 

そして峠到着。 林道楽しい!

いつも一人で走るけど、山深い林道では何が起こるかわかりません。

複数人で走ると安心ですね。

 

この先を下れば高知県香美町に出られるようです。  続く