中古で買って装着してたホイール付きタイヤ。
145R13の低燃費タイヤです。
5年以上前の製造だし、スリップサインがもう少しだったので履き替えました。
一度装着したかったブリジストンの604V、143R13、8P
貨物車だから貨物用タイヤ、標準の6Pから8Pにしてみました。
低燃費を謳う乗用車タイヤは、軽量化のためにサイド弱い、落石した尖った石で簡単にバーストします。
バイクも積むし・・・思い切って頑丈な8Pです。
このトレッドパターンが好き♪
BSグッドリッチATにそっくりではありませんか
製造年月日は2024年9週目。
ゴムも軟らかくプニプニ触ると萌えます。
604Vは外径が大きめ、145R13の場合計算上スタッドレスタイヤ+チェーンと外径は同じになります。
どこかに干渉するかしないか? 履いてみないと判りません。
結果、どこにも干渉せず ほっと一安心
このホイール、同じダイハツのミラバン純正鉄ホイールです。
内側にも外側に引っ込んだり出っ張ったりしてないので、タイヤの幅が純正と同じなのも良かったのかな?
真横から交換前と交換後
うん、よくわからない
前タイヤ交換前と交換後
見た目、力強くなりました
後ろ交換前と交換後
大きさの違いは判らない。
でもごつごつ感が◎
お願いした店はバディーベースさん。
丁寧な仕事で安心して車を任せられます。
タイヤ交換時、タイヤだけ重さを比較しました。
前のタイヤは5キロ、604Vは6キロ。
4本で4キロ重量UPです・・・加速が悪くなり制動距離が伸びるかも・・・です。
土曜日に交換し、今日も試走してみると、加速感は変わらずブレーキの利き具合も変化なしでした。
急制動時は試してないのでわかりませんので、より安全運転で行きましょう~
乗り心地はトレッドが軟らかいのでソフトで快適です。
ロードノイズは多少ありますが、エンジン音の方が五月蠅くて気になりませんでした。
さ、これで林道行きますよ~