中古で買って装着してたホイール付きタイヤ。

145R13の低燃費タイヤです。

5年以上前の製造だし、スリップサインがもう少しだったので履き替えました。

 

一度装着したかったブリジストンの604V、143R13、8P

貨物車だから貨物用タイヤ、標準の6Pから8Pにしてみました。

低燃費を謳う乗用車タイヤは、軽量化のためにサイド弱い、落石した尖った石で簡単にバーストします。

バイクも積むし・・・思い切って頑丈な8Pです。

 

このトレッドパターンが好き♪

BSグッドリッチATにそっくりではありませんか

製造年月日は2024年9週目。

ゴムも軟らかくプニプニ触ると萌えます。

604Vは外径が大きめ、145R13の場合計算上スタッドレスタイヤ+チェーンと外径は同じになります。

どこかに干渉するかしないか? 履いてみないと判りません。

結果、どこにも干渉せず ほっと一安心

このホイール、同じダイハツのミラバン純正鉄ホイールです。

内側にも外側に引っ込んだり出っ張ったりしてないので、タイヤの幅が純正と同じなのも良かったのかな?

 

真横から交換前と交換後

うん、よくわからない

 

前タイヤ交換前と交換後

見た目、力強くなりました

 

後ろ交換前と交換後

大きさの違いは判らない。

でもごつごつ感が◎

 

お願いした店はバディーベースさん。

丁寧な仕事で安心して車を任せられます。

 

タイヤ交換時、タイヤだけ重さを比較しました。

前のタイヤは5キロ、604Vは6キロ。

4本で4キロ重量UPです・・・加速が悪くなり制動距離が伸びるかも・・・です。

 

土曜日に交換し、今日も試走してみると、加速感は変わらずブレーキの利き具合も変化なしでした。

急制動時は試してないのでわかりませんので、より安全運転で行きましょう~

 

乗り心地はトレッドが軟らかいのでソフトで快適です。

ロードノイズは多少ありますが、エンジン音の方が五月蠅くて気になりませんでした。

 

さ、これで林道行きますよ~