今日は実技講習でした。

朝6時半に出て7時半に到着。

朝の通勤ラッシュは凄かった。間に合って良かったです。

 

会場です。

一番乗りかと思ったら・・・2番目でした。

皆さん熱心です。

8時20分からオリエンテーション

8時30分から講習開始

 

初めて触る重機。緊張しますね

こんなんや(トラクターショベル)

こんなん 乗りました。(バックフォー・ドラグショベル)

講師の先生は手足のように重機を操ります。

凄いです。 

レバーが沢山あり、イメージトレーニングしての操縦。

難しいけど楽しい

講師の先生方は、懇切丁寧に私の欠点を指摘し操作方法を教えてくれました。

ありがとうございました。

 

最後に理解度テストです。

大型の重機のテストと同様だそうです。

100点満点で60点以上が合格。

結果、バックフォーは82点、トラクターショベルは96点

自分の住む町は自分で守る。

この資格が必要にならないことを願っています。

 

NHKの記事 

警視庁