今年は京都です。

23日土曜日休診にして朝8時に出発、京都を目指します。

 

天気は雨、スタッドレスタイヤなので滑りやすいので超安全運転です!

10時40分に京都着。

四条大宮に車を停めて会場に向かいました。

 

1泊1800円、屋根付きガレージでで安心です♪

ここが会場。烏丸四条・・・人が多い!しかも外国からの方が沢山いました。

インバウンド価格のお店も多いでしょう。

昼ご飯はコンビニのおにぎりです。

そして開会式。

私が登壇するのは翌日、他の先生方の発表を拝聴しながら、自分の発表する内容とリンクする部分が多いことに気が付きました。

 

1日目が終了して懇親会。

昔から懇親会男です。 何が良いって、秘密の話が聴けるから!

名人、達人といわれる先生は超人気なので、実技を近くで見るのもの大変。

懇親会の時に、お目当ての先生が「何を好んで飲むか」を下調べして美味しく飲んでいるのを確認し、お酌しに行きます。

日本酒の熱燗なら最高。「まあ君もやりたまえ」と返杯があり、いつの間にか隣に座っています。

私、飲めない日本酒を練習しましたよ!

 

学だけでなく術も質問します。 

先生が使っている道具と同じものを購入してポケットに入れています。

術について質問すると口頭で、「あ~して こ~して」と話し始めたとき、そっと道具を出すとニコっと微笑んで実技してくれたり・・・ 宝の時間、懇親会を高額な飲み会にするか、貴重な時間にするか ですね。

 

そんな私も鼻の下が伸びました~ これはこれで貴重な時間。

所作がとても美しかったです。

舞妓さんをこんな近くで見てお話しできたのは初めてです。

懇親会後にシンポジウムの打ち合わせ、そのあと近くの店に東北の先生方と立ち寄りました。

大会二日目、45分の実技をやって90分のシンポジウム・・・頑張りました。

 

帰り道、駐車場まで歩いていると急にお腹が・・・お腹が・・・空いてきました。

こんな時は、ソース味の粉物が欲しくなります。

四条大宮の駐車場に到着。

出庫してガソリン満タンにして高速道路に入りましたが、ナビが岡山経由で帰れと!

鳴門大橋が通行止め? うそ~ホンマかいな?

 

宝塚SAまで走り様子見。通行止め解除を待つか? 岡山経由で帰るか? 悩みます。

岡山経由は+2時間ぐらい、京都から岡山経由で家まで330キロ少し。

車両火災なので解除まで時間がかかるかもしれないので岡山をドライブして帰ることにしました。

そう決めたらガンガン走ります。

ガソリン残量が半分になったので給油。(なにがあるかわかりませんから)

お腹が空いたので龍野西SAで”明太子玉子とじにゅう麺”を食べました。

にゅう麺も美味しいね~ それにしても明太子玉子って玉子だらけ。

ここから家まで1時間ぐらいかな?

瀬戸大橋は濃霧で制限速度50キロ規制がかかり、橋を照らす街頭と対向車のヘッドライトが幻想的で楽しめました。

22時には家に帰り着くことができ爆睡です。