土曜日、午前中の診療を早めに終えて11時30分に出発。

金沢まで約500キロ、17時30分に(公社)石川県鍼灸師会の定池会長と会うので間に合うようにしました。

 

いい天気です。これなら余裕で間に合いそうです。

途中給油の時間も惜しいので、前日にガソリン満タンにしてます。

でも、軽自動車はガソリンタンクが小さく荷物満載なので、途中2回燃料補給が必要でした。

 

東名高速は車も多いので、ここから舞鶴に抜けて日本海側を北上しました。

丹波篠山を過ぎたあたりから雲と風が・・・土砂降りになり、強風で車体が流されます。

路面が白い。初めは雪かな? と思いましたが凍結防止剤です。

16時30分にアパホテル金沢西に到着。雨が凄い・・・

チェックインして1.5避難所に向かいました。

翌日の設営準備も手伝いながら覚えます。

徳島も南海トラフの事があるので大切なことなんです。

 

班長の君島先生の指示通り動きます。

パーティションに養生シートを貼り目隠しプライバシーを守ります。

テープでの固定の仕方などコツがいりますね。

ファミリールームはいいですね。 折りたたみ方さえ覚えれば大変便利です。

入り口の立ち上がり部分だけ、つまずかないようにテープで固定。

そして日曜日。

8時には会場入りして準備しました。

徳島に比べると寒いです。

少しでも快適にと、バスタオルに貼るカイロをペタペタ。

これは大変好評でした。

私も前腕にもカイロ貼り付けて、施術する手が冷えないようにします。

この日のメンバーです。

被災地した地元の鍼灸師だけでなく、行政と繋がりながら外から鍼灸マッサージが支援に入るDSAMはいいですね。

他の先生は充電式のカイロを持っていので、じっくり見せていただきました。

10時から16時まで施術して撤収。

手のあいたときに備品の準備や配置、行政折衝や申請等を教えてもらいました。

 

17時、会場を後にして帰路についます。

東名高速は渋滞情報があるので来た道を帰ります・・・天気予報の雪マークが心配ですが疲れたり眠くなったら車で寝ます。

山の雪景色が綺麗、落ち着いたら蟹とブリを食べに来ます。

パーキングエリアでお気に入りのご当地グルメ”サバエドッグ”

濃いいソースが美味しい。

日も暮れて山道に入ると雪が残っています。

風雨も強く、時々霰になったり・・・

凍結防止剤散布の作業車も沢山走ってました。

それでも路肩は鈍く光ってて凍結気味なので、おとなしく前の車の走ったラインを走り続けます。

日付が変わったころに車を停めて仮眠・・・のはずが9時半まで爆睡してしまいました。

 

昼前には家に帰り着き、昼寝&片付けしました。

 

明日火曜日は感染症予防のためにチェックで陰性確認し、午後から臨床致します。