昼休みにボランティア保険に入ってきました。

12年振りです。手続きと必要書類がわからず電話で確認したのでスムーズでした。

ボランティア保険には3つのコースがあります。

「基本プラン」(年間保険料350円)、「天災・地震補償プラン」(年間保険料500円)、

「特定感染症重点プラン」(年間保険料550円)

 

「基本プラン」は地震や津波は含まれませんので却下。

「特定感染症重点プラン」は、補償開始日から保証されます。

 例えば、新型コロナに罹患してて、ボランティアに入った日に発症してもOKということです。

「天災・地震補償プラン」は、補償開始から10日以内は補償対象外。

 

私の場合、早くても2月なので「天災・地震補償プラン」に加入しました。

明日、被災地に行く人は「特定感染症重点プラン」がお勧めです。

 

また、注意してほしいのは、「年間」となっていますが、年度ごとなので4月1日で年度がかわること。

私も4月になったら、もう一度手続きします。

 

それから、どこの団体かも問われるので鍼灸師会の定款も持って行き、じっくり見てもらいました。

活動内容を知りたいようで、こういう場合は公益社団とか一般社団が信用度高くて話が早いです。

 

無事、保険にも入った帰り道、平天の美味しい佐古蒲鉾店の前を通ると・・・行列がない♪

いつも長蛇の列なんですが、これは買わねば!

職人さんの動きが美しい~鍼灸も上手な先生の所作は綺麗です。 同じですね。

熱々の揚げたての平天を持ち帰り、妻とモグモグタイムしました。

美味しかった。 ごちそうさまでした!