皆さま 旧年中はお世話になりました。

本年も よろしくお願い申し上げます。

 

12月30日、旅二日目。高知市内から足摺岬までの予定です。

 

宿泊先がスポーツ施設の中ということもあり、チェックアウトは8時とのこと。

7時過ぎにはホテルをあとにして巡礼の旅を続けます。

 

36番札所”青龍寺”は、太平洋に飛び出した半島の先にあります。

石段を登った先に山門が見えますね。

ここで階段は終わりかと思ったら・・・まだでした。

朝の運動に丁度良い加減です。弘法大師様に感謝。

木々の力強さに励まされます。

まだ参拝の方も少ないようで、蝋燭は私の1本だけ。

本堂と大師堂をにお参りしてると続々と参拝者が来られました。

すれ違いのとき、挨拶するのですが・・・昨日何度も会ったかたも居て なんか嬉しい。

 

恐る恐る階段を下ります。

軽く汗をかいて調子出てきました。

次いくで~

 

第37番札所”岩本寺”は50キロ先の窪川町。

来た道を戻って土佐インターまわりが時間的には早いけど、海岸線のワインディングを楽しみます。

この景色が見たくて!

なんて言ったらいいんだろう?

高知の海って 青くて激しくて好き

高速も使いながら四万十町中央インターチェンジで降り、道の駅あぐり窪川で朝食。

おにぎりセットでパワー満タン。おにぎりはいいね~

そして岩本寺へ!

この道、前にキャンプに来た時通りました。

懐かしい~

どこのお寺も正月の準備で忙しそうです。

ここでも抜きつ抜かれつの関東ナンバーのデリカさんの横に駐車し、94キロ先の足摺岬まで付かず離れずで走りました。

不思議ですね。運転の仕方を見てると気持ちが伝わってきます。

 

足摺岬の第38番札所”金剛寺”

ここで昼過ぎ。折角なので灯台まで歩きました。

雄大な景色、流れる雲。

今という一瞬は今しかないと再確認です。

亜熱帯植物群の遊歩道を散策して車に戻ります

ここで今夜宿泊する”民宿西田”からのメールに気が付きました。

夕食のご気遣いいただき、すぐ電話しました。

 

時計を見ると、まだ13時過ぎ。

よし、宿毛まで走ろう!

昔友人とバイクツーリングした竜串海岸です。

 

誰もいない。竜串をゆっくり歩きます。

20代の思い出と今。 一緒に走った友は元気かな?

二人でTEAM作ってました。team MOX。

今回は白装束ですが、当時は革ジャンが白装束のかわりでした。

そして昭和の建築物、足摺海底館にも初入館!

前に来た時はお金が無くて入りませんでした。

駐車場から500メートル。潮の香りとトンビの声を聴きながら・・・狙われてた?

 

ちょっと ここ歩くの怖かった。

入館して階段をズンズン降りると、そこは別世界です。

自然の海の海底。泳げない私も安心して楽しめます。

府内酔いしやすい人もいいかも!

 

動画でどうぞ!

よくこんなところに作りましたね。
大月町を抜けて宿毛へ。
第39番札所”延光寺”到着しました。
ここで高知の札所は全てまわりました。
今日の巡礼はここまで。
足摺岬最南端にある民宿に戻ります。
四万十まで高速利用して走りました。
夕食は民宿の提携している食堂へ、他の宿泊客と送迎してもらいます。
なんか良いですね~。
車中で他の宿泊客と民宿のスタッフさんとの話。別にたわいもない話だけど・・・良い!
小さなお店だけど料理は満天!
民宿宿泊者にはサービスでカツオのタタキが付いてました。
民宿西田。昨年改装してリニューアルオープンしたそうです。
部屋風呂と部屋トイレは無いけど、温泉がある。
部屋にはテレビも無いけど、そんなもん無くて良い。
卓球台やマッサージチェアもあり、強揉みで悶絶してしまいました。
今夜は雨、天気が良ければ星空が綺麗そうです。
また来いよ!ということでしょう。
 
朝、日の出も見えませんでしたが、お宿のスタッフさんの心遣いが素晴らしく満足です。
写真は部屋から望む太平洋。空と海面が近くなっているのが面白い。
31日は愛媛に入ります。8時前に出発。
 
民宿西田、足摺岬でご宿泊の方に超お勧めします。