勤労感謝の日、ホテルでパンとコーヒーで腹ごしらえして出発です。

早朝に起きて二度寝したので体調はバッチリ!

二十七番札所 神峯寺に向かいます。

坂道が半端なくキツイ・・・1速でヘアピンカーブを登ります。

後輪がズルッとスリップしますが、電子制御が介入して空転しません。よくできてますね~

昔の箱バンならタイヤから煙出るかも!

駐車場から徒歩で登る坂道もキツイ。

タイヤのスリップ痕がたくさん残ってる。 凍結したら登れないでしょうね。

そして山門。

標高450メートル、日本庭園が美しい。

大師堂と本堂、納経所を回り静かな休憩所で一休み。

次 目指します。

阪神タイガースが合宿する安芸市の国道55号線。ここを右に曲がれば四つ足峠の徳島県側に抜けられます。

とても興味があるんだけど、工事で通行止め区間があるので今日はパス。

バイクなら通してもらえそうなので、春にはチャレンジしたいと思います。

弟子の福田(大崎)が住む街を過ぎ、香南市へ!

会いたいけど、今回は時間が限られているので、またゆっくり会いに来ます。

二十八番札所 大日寺に到着。

紅葉が綺麗♪

一歩一歩階段を踏みしめる度に、亡くなった方たちを思い出します。

今の私があるのも、皆さんのお陰。

もっと優しくすれば良かった・・・会っておけば良かった・・・飲みに誘われたとき断らなければ良かった・・・

少し奥の薬師堂にもお参りしました。

今日はどこまでいけるかな?

二十九番札所 国分寺に向かいます。

ここまでくると、お寺とお寺の距離も近くて移動が楽です。

本堂の屋根が瓦でない! 趣があります。

納経所に向かう石畳の脇が命で溢れています。

低いアングルから見ると尚いい感じ・・・でも石畳に這いつくばるのは気が引けます。

スマホを低くセットして写真に収めました。

参道沿いに花の回廊、歩いて回る方を導いてくれていました。

駐車場は反対方向なんですが散策しました。

そして本日最終となった三十番札所 善楽寺。

大きなお寺です。隣にも大きな神社があり、車を停めるのに間違いそうでした。

もう1カ寺回れそうな時間でしたが、三十一番札所 竹林寺は牧野植物園の隣です。

スマホで見ると渋滞・・・朝ドラの影響って凄いですね。

竹林寺は、次回朝一で行くことにしました。

帰ります。

ここまで、ほぼ一般道を走った燃費は1リットルあたり17,6キロ。

急な上り坂も、低い回転からターボが効いててトルクフルなのがいいです。

50キロ~70キロぐらいの巡行が燃費伸びるようです。

高知インターから高速に乗り南国サービスエリアで遅めの昼食。

250gのハンバーグ定食♪

ここはカツオのタタキが美味しい!

今回も楽しみにしていたのですが、注文をとりに来た店員さんに口から出た言葉は”ハンバーグ”

きっと入り口で見たディスプレイと、他のお客さんが食べていたソレが原因です。

ナイフを入れると肉汁があふれ出てきます。

定員さんが「タレをつけなくても美味しいですよ! まずはそのまま食べてお試しください」と言ってのがわかります。

妻へのお土産にはコレ! やっぱり肉食系

高速道路を走ると燃費落ちましたが、それでもリッター16キロは凄く良い。

16時半には家に帰り着きました。