22日水曜日は午後休診、23日は勤労感謝の日。

水曜午後から高知県のお寺を回りました。

 

室戸岬を目指します。

道路も空いてて快調です。

波は穏やかですが、それでも潮風で窓がベトベト。

帰ったら洗車は必須ですね。

 

燃費もリッター20キロ超え! カタログ燃費超えてます。

家から3時間30分で、第二十六番札所 金剛頂寺に到着。

結構な坂道、駐車場から歩いて登るのに、運動不足を痛感します。

山門で一礼して入ります。

祝日だけど夕方なので人もまばらです。

ゆっくり大師堂と本堂をまわり、線香と蝋燭をおまつりし般若心経を唱えました。

 

宿泊先に向かいながら夕日を眺めて・・・室戸岬なら絶景が見えるかも!

また来てしまいました。室戸岬の灯台です。

やはりここから眺める夕日はいいですね~

スーパーで晩御飯買ってチェックインです。

バイクで来るつもりでしたが朝晩が寒く、風邪ひいてはいけないので車で来ました。

ゆっくりお風呂でくつろぎたかったので旅籠屋室戸店です。

晩御飯はちょっとリッチなメインのおかず ”カツオのタタキ”&”馬刺し” です。

カツオのタタキ 美味しそうでしょ? 室戸のスーパーマーケット、侮れない美味しさでした♪

馬刺し  うま~い!

満天の星空は今夜も無理そうです。 月がバッチリ出ています。

調べると月の入りは午前1時ぐらい・・・早く寝て日の出前に空を眺めてみます。

 

5時、静か~~~に部屋を出て駐車場から空を見上げました。

写真ではよくわからないかもしれないけど、右下にオリオン座。

そして満天の星が降ってくるようで圧倒されました。

よし! もう一回寝ます。

 

続く