一気に寒くなりましたね~

徳島も山は雪です。

 

日曜日、時間があったので冬用タイヤに交換しました。

カバー掛けてたのに雨水が侵入し錆びてます・・・なんてっこった!

錆びの原因はトリムリングの爪、リングはステンレスだけど爪は鉄。

それが錆びてホイールにも錆が移ってる。

 

これゃ大変です。

とりあえずブラシと水で落ちるとこまで落としました。

残っている錆は、柔らかな真鍮ブラシで落とします。

途中ですが、この錆びが

こうなります。

見える所の錆は,できる限り落とし、タイヤにマスキング(適当ですね)して

脱脂→ミッチャクロン→シャーシブラック吹きます。

どや! 3度塗りです。

失敗・・・

軽くペーパー掛けて塗りなおしました。

ホイールはこれでいいでしょう。

トリムリングはピカールで磨いて磨いてピカピカにしました。

もう疲れて写真撮る余裕はありません。

 

教訓:濡れる所に保管するならトリムリングは外すべし!

 

これで冬の準備は万端です。