今回依頼を受けたのは、史上最年少で会頭を務める予定だった、広島IGLの南絵美子先生の後輩から依頼があったから。

 

思い半ばで去ってしまった南先生の意志を引き継いだ想いに胸を打たれました。

私も何度かILGにお招きいただき、小児はりやスキンタッチ講座を開催し、南先生のお人柄に触れて、彼女のファンになった一人です。

南先生が作った”縁”って凄いです。不思議です。点と点が繋がりました。

親子スキンタッチのイベント”おぎゃっと21”に何年もスタッフとして参加してくれた美真会の折橋先生。

九州の池田先生は、親子スキンタッチ創設期に東京は幕張メッセでステージを手伝ってくれました。

このお二人は、南先生の同級生・・・驚きです。

 

折橋先生とツーショット、腕組んで私緊張しています。

そしてリハーサル。

モデルの男の子、大きく逞しくなりました~ 

4年前の経絡治療学会学術大会でもモデルさんとして登壇してたんです。

いや~懐かしい!

ベットに座って・・・会場から見えやすいか位置確認してます。

また使用する鍼も体験してもらいました。

 

なんか身体がガッチリしてる! 走るのも速そうだしスポーツに向いてるね。

刺絡学会も併催なので、小児はりでも刺絡するデモンストレーションもお見せします。

子供には刺絡する証が無かったの大人で実技披露(写真は打ち合わせ時)です。

講演実技終了後、手伝ってくれたり学会スタッフとして参加している南先生の教え子、池田先生と記念撮影!

折橋先生と徳島から参加の私、岡村先生、スキンタッチTシャツとエプロン姿の会長の堀本先生でパチリ!

1日目の学会終了後、折橋先生と池田先生、南先生の教え子、学生さんと懇親会です。

南先生の思い出話、これからやりたい事、将来について夢を語り合いました。

徳島から同行した岡村先生も折橋先生や池田先生と臆することなく話していました。

良い機会を得ましたね。

皆さんいい笑顔です。

今大会、凄く勉強になりました。

これから忙しくなりそうです。