昨日は鶴林寺から薬王寺を巡礼しました。

天気予報では寒い!とのこと。

真冬の装備で8時に出発。

 

第20番札所 鶴林寺

標高470メートル鷲が尾山頂です。

家から1時間ほどで駐車場に到着、ゆっくり参道を歩きます。

また朝の余韻が残っていて、ひんやりした空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩くのも気持ちいいですね。

登る登る・・・階段の上に本堂があります。

凛とした静けさの中、ここも温かい空気が溢れ居ていました。

本堂と太子堂に線香と蝋燭をお供えし、次の太龍寺に向かいます。

駐車場で出発準備してるとお接待で蜜柑もらいました♪ ありがとうございます!

 

ここから一旦下界に降りて、太龍寺のある618メートルまで駆け上がります。

閉所と高所恐怖症の私はロープウエイは無理なんです。

山門までバイクは行けるそうなのでチャレンジしました。

 

冷たい空気の中、木漏れ日が暖かい。気持ちいいです♪

でも道幅が狭く、車同士の離合は危険・・・とか思ってると対向車が!

少し広い所で待っててくれました。 ありがとうございます。

ヘアピンカーブは切り返しが必要! 

駐車場から上は通行止めですが、バイクはOK。 良かった~

ここから先は一段と道幅狭く勾配も上がってます。

1速(ローギア)でなければ登らない箇所も多くエンジンが唸ります。

停まったら再発進で手こずりそう。

山門手前からの動画をどうぞ

 

エンジン切ると鉄が焼けたチンチンと音が・・・焼き付き・抱き付きしていてないか心配です。

太龍寺山門。

本堂

太子堂にもお参りし、好奇心からロープウエイの駅へ!

全長2,775メートルで西日本最大、101人乗り、所要時間10分

 

あかん 駅に到着するのでスピード落としたためかブランブラン前後に揺れてる・・・やっぱり無理

遊園地のアトラクションが好きな方には超お勧め。

で、ちなみにこんな格好で巡礼しています。

冬支度なのでモコモコですね~

どうやって撮ったの? って気になるでしょう。

こんなサービスがありました! 嬉しいお心遣い ありがとうございます。

 

続く